相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

今、おすすめのキーワード: 労働保険 コロナ禍 夏季休暇 倒産 労働災害

離職票の発行の有無について

著者 Chii さん

最終更新日:2020年07月09日 10:52

離職票は、
次の就職先が決まっていてもいなくても、
失業保険手続きの必要があってもなくても)
退職する際には必ず会社から発行されるものなのでしょうか?
それとも、退職者が特に希望しなければ、発行されないこともあるのでしょうか?

前職は会社解散だったからなのか、次が決まっていたからなのか不明ですが、
解散後に残務整理期間もあったのですが、
離職票は発行されませんでした。
特に必要もなかったので、請求もしませんでした。

前々職は派遣で、次が決まっている旨は伝えませんでしたが、
特に希望せずとも離職票を受け取りました。

スポンサーリンク

Re: 離職票の発行の有無について

著者ぴぃちんさん

2020年07月09日 11:10

こんにちは。

退職者が交付することを希望しなければ交付しなくても構いません。

ただし、対象者が59歳以上であれば、必ず交付が必要になります。

希望がない場合には交付しなくてもよいのですが、後から希望する場合には、会社は交付することになります。
交付を希望していないことが不明であれば、会社が交付しているのかもしれませんね。



> 離職票は、
> 次の就職先が決まっていてもいなくても、
> (失業保険手続きの必要があってもなくても)
> 退職する際には必ず会社から発行されるものなのでしょうか?
> それとも、退職者が特に希望しなければ、発行されないこともあるのでしょうか?
>
> 前職は会社解散だったからなのか、次が決まっていたからなのか不明ですが、
> 解散後に残務整理期間もあったのですが、
> 離職票は発行されませんでした。
> 特に必要もなかったので、請求もしませんでした。
>
> 前々職は派遣で、次が決まっている旨は伝えませんでしたが、
> 特に希望せずとも離職票を受け取りました。

Re: 離職票の発行の有無について

著者安芸ノ国さん

2020年07月10日 11:59



離職票」とは、退職後に基本手当(いわゆる失業給付金、失業手当)の受給手続きをする際に必要となる書類です。 ... 退職後すぐに転職して働く場合や、失業手当を受給する予定のない人は、特に発行してもらう必要はありませんし、 離職票失業手当の申請に必要な書類であり、転職先の企業には提出することもありません。

Re: 離職票の発行の有無について

著者Chiiさん

2020年07月10日 15:46

ぴぃちん様
こんにちは。
詳しく教えて頂きまして、
ありがとうございました。

> こんにちは。
>
> 退職者が交付することを希望しなければ交付しなくても構いません。
>
> ただし、対象者が59歳以上であれば、必ず交付が必要になります。
>
> 希望がない場合には交付しなくてもよいのですが、後から希望する場合には、会社は交付することになります。
> 交付を希望していないことが不明であれば、会社が交付しているのかもしれませんね。
>
>
>
> > 離職票は、
> > 次の就職先が決まっていてもいなくても、
> > (失業保険手続きの必要があってもなくても)
> > 退職する際には必ず会社から発行されるものなのでしょうか?
> > それとも、退職者が特に希望しなければ、発行されないこともあるのでしょうか?
> >
> > 前職は会社解散だったからなのか、次が決まっていたからなのか不明ですが、
> > 解散後に残務整理期間もあったのですが、
> > 離職票は発行されませんでした。
> > 特に必要もなかったので、請求もしませんでした。
> >
> > 前々職は派遣で、次が決まっている旨は伝えませんでしたが、
> > 特に希望せずとも離職票を受け取りました。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    注目検索キーワード

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP