相談の広場
最終更新日:2020年07月10日 14:24
今まで担当していたものが急に休暇に入る事になり、途中から引き継いでおります。
初心者で基本的な事になりますが教えてください。
ハローワークから、退職対象者の以下の書類が送られてきました。
①雇用保険被保険者離職証明書(事業主控)
②雇用保険被保険者離職票-2
③雇用保険被保険者離職票/資格喪失確認通知書(被保険者通知用)
④雇用保険被保険者資格取得等確認通知書(事業主通知用)
⑤賃金台帳
休暇に入る前に手続きをしていたから届いたのだと思いますが、届いた以上の書類について、退職者に送るのは②だけで良かったでしょうか
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休暇?されている方=今回の退職対象者?ではありませんよね。。。
送られてきた離職票等は、既に退職されている方でよいのですよね。。
退職者に渡すのは、
②離職票と③被保険者通知用です。
③と④が1枚に印刷されている場合は、④は切り離して③のみを渡してください。
公的機関からの交付書類については、一番最初に聞くのは交付元が良いですよ。
よって、今回は、一番最初にハローワークに問い合わせて確認してください。
> 今まで担当していたものが急に休暇に入る事になり、途中から引き継いでおります。
> 初心者で基本的な事になりますが教えてください。
>
> ハローワークから、退職対象者の以下の書類が送られてきました。
> ①雇用保険被保険者離職証明書(事業主控)
> ②雇用保険被保険者離職票-2
> ③雇用保険被保険者離職票/資格喪失確認通知書(被保険者通知用)
> ④雇用保険被保険者資格取得等確認通知書(事業主通知用)
> ⑤賃金台帳
>
> 休暇に入る前に手続きをしていたから届いたのだと思いますが、届いた以上の書類について、退職者に送るのは②だけで良かったでしょうか
>
>
hirohiroさん
途中からの引き継ぎですと、何かと大変なことでしょう。
すでに回答されてある通りですが、同封書類に「退職してハローワークで手続きする方」向けのお知らせも入っているかと思います。
失業手当をもらうための手続で何が必要か、会社からは何を送ればいいかがわかると、今後、退職予定の方から尋ねられた時の参考になるかと思います。
総務はこまごまとした仕事が多いですが、やりがいもありますので、頑張ってください、
> 今まで担当していたものが急に休暇に入る事になり、途中から引き継いでおります。
> 初心者で基本的な事になりますが教えてください。
>
> ハローワークから、退職対象者の以下の書類が送られてきました。
> ①雇用保険被保険者離職証明書(事業主控)
> ②雇用保険被保険者離職票-2
> ③雇用保険被保険者離職票/資格喪失確認通知書(被保険者通知用)
> ④雇用保険被保険者資格取得等確認通知書(事業主通知用)
> ⑤賃金台帳
>
> 休暇に入る前に手続きをしていたから届いたのだと思いますが、届いた以上の書類について、退職者に送るのは②だけで良かったでしょうか
>
>
> hmwrさん
>
> 丁寧な返信、ありがとうございます。
> 先週末、簡単な返信になってしまいましたが、ハローワークに問合せして、解決しました。
> また何かございましたら宜しくお願い致します。
はじめてなことは、いろいろと不安ですが、書き込み質問で回答をえるより、
官署対応窓口に一度出向いて、確認されるとよいと思います。
御社だけ特別な手続きという事はありませんが、
個々の対応はしてくれます。。
聞かぬは一生の恥、、、ですので、どんな些細なことでも不安があったり、迷ったりしたら聞いてみましょう。。
専門用語も飛び出して戸惑うことも有りますが、わかるまで問い合わせてください。
丁寧に教えてくれますよ。。
頑張ってください。
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