相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

コピー機等リース契約中 保守サービス業者変更について

著者 nuuko さん

最終更新日:2020年07月10日 13:28

リース契約のことでわからない点があるのでどなたかご教示ください。

勤務先で複合コピー機(カウンター精算)やネットワーク周りの機器をリース契約して使っています。販売代理店兼保守対応をしている業者の対応に不満があり、その業者を変えたいと思うのですが、そういったことは可能なのでしょうか。リース期間はまだ数年残っています。可能な場合には違約金的なものが発生するのでしょうか。
おわかりになる方、どうかアドバイスをお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: コピー機等リース契約中 保守サービス業者変更について

著者ぴぃちんさん

2020年07月10日 14:50

こんにちは。

契約書を確認していただくことになりますが、一般的にはリース契約においては、中途の解約はできない契約になっているかと思います。

ただし、違約金といいませんが、残債を一括支払いすることで解約することはできる契約かと思います。

> リース契約のことでわからない点があるのでどなたかご教示ください。
>
> 勤務先で複合コピー機(カウンター精算)やネットワーク周りの機器をリース契約して使っています。販売代理店兼保守対応をしている業者の対応に不満があり、その業者を変えたいと思うのですが、そういったことは可能なのでしょうか。リース期間はまだ数年残っています。可能な場合には違約金的なものが発生するのでしょうか。
> おわかりになる方、どうかアドバイスをお願いいたします。

Re: コピー機等リース契約中 保守サービス業者変更について

著者nuukoさん

2020年07月11日 19:11

ぴぃちん様

ご返信ありがとうございます。
一般的にはそうなんですね。契約書を確認してみます。

ありがとうございました。

> こんにちは。
>
> 契約書を確認していただくことになりますが、一般的にはリース契約においては、中途の解約はできない契約になっているかと思います。
>
> ただし、違約金といいませんが、残債を一括支払いすることで解約することはできる契約かと思います。
>
>
>
> > リース契約のことでわからない点があるのでどなたかご教示ください。
> >
> > 勤務先で複合コピー機(カウンター精算)やネットワーク周りの機器をリース契約して使っています。販売代理店兼保守対応をしている業者の対応に不満があり、その業者を変えたいと思うのですが、そういったことは可能なのでしょうか。リース期間はまだ数年残っています。可能な場合には違約金的なものが発生するのでしょうか。
> > おわかりになる方、どうかアドバイスをお願いいたします。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP