相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

今、おすすめのキーワード: 労働保険 コロナ禍 夏季休暇 倒産 労働災害

従業員の親族にも災害見舞金を支払っているケースが知りたいです

著者 joseph さん

最終更新日:2020年07月13日 11:19

昨今、自然災害も多く、従業員の家族が実家で被災されるケースが増えてきました。
他社も含めて調べてはみましたが、社内規定では従業員までが見舞の対象になっているのがほとんどかと思います。(損壊状況によって支給額変動)

現状は、親族への対応は個社ごとにまちまちかと思いますが、弊社としても従業員の家族への対応も検討したいと思っており、他社様でのお取り組みがあれば参考にさせていただきたく、投稿しました。

災害見舞に関して企業の取り組みで内容やフローなどで、何かご存知のことがありましたら、お教えいただけたら助かります。

どうぞ、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 従業員の親族にも災害見舞金を支払っているケースが知りたいです

著者安芸ノ国さん

2020年07月16日 11:00

慶弔見舞金は、従業員やその家族の慶長事について、お祝い金やお見舞金を贈る制度です。 法定上支払いは義務づけられていませんが、賃金規定の中、あるいは独自の規定としてほとんどの企業が設けています。

慶弔見舞金の相場についてですが、
1>結婚祝い金 1~3万円
2>出産祝い金 1~3万円
3>本人弔慰金 5~10万円
4>家族弔慰金 1~5万円
5>傷病見舞金 業務上3万円 業務外1万円
6>災害見舞金 2~10万円
なを。慶弔見舞金の支給額ですが、企業が独自に金額を設定してます。
その中には、勤続年数等一つの基準を設ける場合もあります。
ご質問の親族年数等については、概ねですが、本人の家族、本人の両親あるいは義両親の廃んとするケースがほとんどでしょう。
もしそれ以外のご家族の方が災害等に見舞われた時には社員なども緊急に行かれることもありりますから、企業として同地域の市町村役場、福祉協議会などに見舞金 支援金として支給することもあります。
時々お聞きしますが、市町村役場、福祉協議会などのHPなどにお見舞金としていただいた先の企業名、お見舞金額、支援物資リストなど掲示していることもあります。

慶弔災害見舞金関係施策
https://www.rosei.jp/jinjour/article.php?entry_no=56667&bk=list%2F%3Fsc%3D2%26sg%3D7


1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    注目検索キーワード

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP