相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

期中に料金改定

著者 中小企業の住民 さん

最終更新日:2020年07月14日 08:03

削除されました

スポンサーリンク

Re: 期中に料金改定

著者ぴぃちんさん

2020年07月13日 18:36

こんにちは。

関連会社での契約の見直しをしてはいけないということはありませんが、利益の付替等の脱税に該当する行為を顧問税理士さんは注意されていると思います。
税務上問題がないのかどうかについてであれば、顧問税理士さんに確認していただくことがよいでしょうね。

> A社と、役員が同じであるB社との月々の料金を改定する場合、料金を改定する理由がA社の売り上げが下がったからというざっくりとした理由でも特に問題はないのでしょうか。
> 税務署からは別会社ではあるけど、役員が同じであることから関連会社と見られていると顧問税理士からは言われています。
>
> B社には社員がおらず、A社の事務員が行っており、、言ってしまえば自由自在に出来ている状態です。もちろん、違法なことはしていませんが。

Re: 期中に料金改定

著者tonさん

2020年07月13日 19:00

> A社と、役員が同じであるB社との月々の料金を改定する場合、料金を改定する理由がA社の売り上げが下がったからというざっくりとした理由でも特に問題はないのでしょうか。
> 税務署からは別会社ではあるけど、役員が同じであることから関連会社と見られていると顧問税理士からは言われています。
>
> B社には社員がおらず、A社の事務員が行っており、、言ってしまえば自由自在に出来ている状態です。もちろん、違法なことはしていませんが。

こんばんは。横からですが…
何の料金でしょうか。
ただ料金と書かれても内容がわからないとなんともです。
とりあえず。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP