相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

不動産の所有者と違うものが確定申告できるのか

著者 さざんかのやど さん

最終更新日:2020年07月15日 14:29

こんにちは

母が現在、駐車場の不動産収入で確定申告しております。所有者名義は
他界した父です。この物件は相続財産相続税は発生しておらず、名義は父のままです。

ここで質問なのですが娘である私に所有権移転登記をして、収入は母のままで、母が確定申告ということは可能なのでしょうか?調べてみてもはっきりした答えがなく、質問させて頂きました。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 不動産の所有者と違うものが確定申告できるのか

著者tonさん

2020年07月15日 19:42

> こんにちは
>
> 母が現在、駐車場の不動産収入で確定申告しております。所有者名義は
> 他界した父です。この物件は相続財産相続税は発生しておらず、名義は父のままです。
>
> ここで質問なのですが娘である私に所有権移転登記をして、収入は母のままで、母が確定申告ということは可能なのでしょうか?調べてみてもはっきりした答えがなく、質問させて頂きました。
>
> よろしくお願いいたします。

こんばんは。私見ですが…
申告自体は可能です。
所有権移転は生前贈与でしょうか。
母への無償貸与で母が利用者契約主となり又貸し状態…転貸になると思われますが親子間とはいえ無償貸与の書類は作成したほうがいいように思われます。
転貸の申告は通常通り確定申告で問題ありません。
不合・不明があれば税務署のコールセンターにでもご相談ください。
とりあえず。

Re: 不動産の所有者と違うものが確定申告できるのか

著者さざんかのやどさん

2020年07月16日 09:54

ありがとうございます。
生前贈与ではなく、相続財産非課税です。
コールセンターに問い合わせてみます。ありがとうございました。

> > こんにちは
> >
> > 母が現在、駐車場の不動産収入で確定申告しております。所有者名義は
> > 他界した父です。この物件は相続財産相続税は発生しておらず、名義は父のままです。
> >
> > ここで質問なのですが娘である私に所有権移転登記をして、収入は母のままで、母が確定申告ということは可能なのでしょうか?調べてみてもはっきりした答えがなく、質問させて頂きました。
> >
> > よろしくお願いいたします。
>
>
> こんばんは。私見ですが…
> 申告自体は可能です。
> 所有権移転は生前贈与でしょうか。
> 母への無償貸与で母が利用者契約主となり又貸し状態…転貸になると思われますが親子間とはいえ無償貸与の書類は作成したほうがいいように思われます。
> 転貸の申告は通常通り確定申告で問題ありません。
> 不合・不明があれば税務署のコールセンターにでもご相談ください。
> とりあえず。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP