相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

残業代の精算と年度更新について

著者 のぞみ123号 さん

最終更新日:2020年07月16日 19:23

お世話になっております。

先日、労働基準監督署の調査が入り、過去の未払い残業代を支給するように勧告されました。4月に入ってから精算したのですが、その場合下記のような手続きであっていますでしょうか(ちなみに税理士さんのほうは一時金として処理したとのことです)。
労働保険賞与として来年の年度更新時に申告。
社会保険賞与支払届を提出し、算定基礎には含めない

お手数おかけいたしますが、お教えください。

スポンサーリンク

Re: 残業代の精算と年度更新について

著者ぴぃちんさん

2020年07月17日 12:11

こんにちは。

推測するに、未払分を後払いとしたのでなく、貴社は一時金支払として処理したのかと思います。
従業員との合意書を確認してみてください。

一時金支払ということであれば、社会保険料労働保険料については賞与で対応することになります。



> お世話になっております。
>
> 先日、労働基準監督署の調査が入り、過去の未払い残業代を支給するように勧告されました。4月に入ってから精算したのですが、その場合下記のような手続きであっていますでしょうか(ちなみに税理士さんのほうは一時金として処理したとのことです)。
> 労働保険賞与として来年の年度更新時に申告。
> 社会保険賞与支払届を提出し、算定基礎には含めない
>
> お手数おかけいたしますが、お教えください。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP