相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

領収証の日付について

著者 そらともり さん

最終更新日:2020年07月21日 11:29

いつも参考にさせて頂いております。

早速ですが、領収証の日付についてのご質問です。
【例】
7/1 営業が取引先より現金回収
7/5 会社で受領

領収証は後日発行でいいので、7/1付けで記載してほしいと依頼があったようです。
会社で受領した7/5に現金出納の処理などはしておりますので、通常は領収証の発行日は7/5になると思うのですが、領収証の発行日を7/1にすることは問題ないのでしょうか?
ご教示の程、よろしくお願い申し上げます。

スポンサーリンク

Re: 領収証の日付について

著者ぴぃちんさん

2020年07月21日 12:19

こんにちは。

貴社の営業の者が7/1に現金を受領しているのであれば、7/1に受け取ったことに矛盾はないと思います。
一般的には、7/1に現金を受け取ったのであれば、その場で領収書を発行します。



> いつも参考にさせて頂いております。
>
> 早速ですが、領収証の日付についてのご質問です。
> 【例】
> 7/1 営業が取引先より現金回収
> 7/5 会社で受領
>
> 領収証は後日発行でいいので、7/1付けで記載してほしいと依頼があったようです。
> 会社で受領した7/5に現金出納の処理などはしておりますので、通常は領収証の発行日は7/5になると思うのですが、領収証の発行日を7/1にすることは問題ないのでしょうか?
> ご教示の程、よろしくお願い申し上げます。

Re: 領収証の日付について

著者そらともりさん

2020年07月21日 14:07

ぴぃちんさん、こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

通常、お振込みを頂いておりますので営業は領収証を持ち歩いておらず、その場で領収証を発行しておりません。
今回、諸事情により営業がお預かりした日(7/1)と当社で入金処理した日(7/5に営業から会社に渡されました)にタイムラグがあるため、経理処理した日(7/5)より前の日付(7/1)で領収証を発行してもいいものなのかなと思いご質問させていただきました。
分かりづらくて申し訳ございません。


> こんにちは。
>
> 貴社の営業の者が7/1に現金を受領しているのであれば、7/1に受け取ったことに矛盾はないと思います。
> 一般的には、7/1に現金を受け取ったのであれば、その場で領収書を発行します。
>

Re: 領収証の日付について

著者ぴぃちんさん

2020年07月21日 16:50

こんにちは。

> 営業がお預かりした日(7/1)
この営業というのは、貴社の社員ですよね。
ということであれば、貴社の内部事情により貴社が7/5に処理しているだけであり、相手さんが支払った日は7/1になります。



> ぴぃちんさん、こんにちは。
> ご回答ありがとうございます。
>
> 通常、お振込みを頂いておりますので営業は領収証を持ち歩いておらず、その場で領収証を発行しておりません。
> 今回、諸事情により営業がお預かりした日(7/1)と当社で入金処理した日(7/5に営業から会社に渡されました)にタイムラグがあるため、経理処理した日(7/5)より前の日付(7/1)で領収証を発行してもいいものなのかなと思いご質問させていただきました。
> 分かりづらくて申し訳ございません。
>

Re: 領収証の日付について

著者tonさん

2020年07月21日 20:08



> 通常、お振込みを頂いておりますので営業は領収証を持ち歩いておらず、その場で領収証を発行しておりません。
> 今回、諸事情により営業がお預かりした日(7/1)と当社で入金処理した日(7/5に営業から会社に渡されました)にタイムラグがあるため、経理処理した日(7/5)より前の日付(7/1)で領収証を発行してもいいものなのかなと思いご質問させていただきました。
> 分かりづらくて申し訳ございません。
>


こんばんは。横からですが…
社内処理は7/5でも相手から受け取った…相手が支払ったのは7/1ですから領収日付は7/1でなければなりません。
経理処理時の適用に「7/1受取」と日付を記載しておきましょう。
日付記入でトラブル回避になります。
タイムラグは自社の問題で顧客にはなんら関係ないことですから実際の受取日付で対応しましょう。
とりあえず。

Re: 領収証の日付について

著者そらともりさん

2020年07月22日 10:10

ぴぃちんさん
ありがとうございました。


> こんにちは。
>
> > 営業がお預かりした日(7/1)
> この営業というのは、貴社の社員ですよね。
> ということであれば、貴社の内部事情により貴社が7/5に処理しているだけであり、相手さんが支払った日は7/1になります。

Re: 領収証の日付について

著者そらともりさん

2020年07月22日 10:23

tonさん、こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

確かにタイムラグについては社内の問題で先方には関係のないことですね。
今まで受領日=処理日=領収証発行日が同日でしたので、混乱してしまいました。経理処理時の対応まで教えて頂きありがとうございました。
>
>
> こんばんは。横からですが…
> 社内処理は7/5でも相手から受け取った…相手が支払ったのは7/1ですから領収日付は7/1でなければなりません。
> 経理処理時の適用に「7/1受取」と日付を記載しておきましょう。
> 日付記入でトラブル回避になります。
> タイムラグは自社の問題で顧客にはなんら関係ないことですから実際の受取日付で対応しましょう。
> とりあえず。

1~7
(7件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP