相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

派遣社員の二重派遣について

著者 ひらめ さん

最終更新日:2020年07月21日 16:50

二重派遣について派遣先の立場でお伺いします。
海外の人材会社から紹介された外国人のエンジニアなどの人材を派遣社員として契約する際、契約内容を合意した後、最終的に日本の窓口となる日本の派遣会社と派遣契約を交わしていますが、スタッフ自体は、海外の人材会社と契約しています。この場合、派遣元ー>派遣元ー>派遣先、となるかと思いますが、二重派遣になりますでしょうか? 派遣先が派遣社員を他の会社に出向させない限りは、二重派遣とは言わず、合法でしょうか? 時間単価は、非常に高いため、海外と日本の派遣会社2社の手数料が上乗せされているかと思われます。

スポンサーリンク

Re: 派遣社員の二重派遣について

著者村の長老さん

2020年07月22日 07:17

Xは日本の法律が及ばない海外の派遣会社(A)に所属し、その後日本の派遣会社(B)と契約するということですね。であれば、まずはAとBの契約であって、XとBが直接契約するわけではないと考えます。派遣法が及ぶのはBのみですから二重とはならないでしょう。更に一般にAは、派遣ではなく紹介だと思います。

なおこの場合注意すべきことはXの就労ビザです。目的外滞在とならぬようまずはそちらの配慮が重要と考えます。外国人労働者にとって、勤務先はビザ取得の重要な要件です。

Re: 派遣社員の二重派遣について

著者ひらめさん

2020年07月22日 09:35

ありがとうございます。
安心しました。ビザ取得については、入場前に派遣元に確認を行っています。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP