相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

退職・転職時の雇用保険や健康保険について

著者 Chii さん

最終更新日:2020年07月27日 13:16

お世話になります。

6月末に1か月後の解雇予告→勤務しながら就職活動し8月からの転職先決定→
7月末で退職
なのですが、
色々あって、8月末の締日までいたことにするという形で(在籍したことにして)
1か月分が支度金として支払われることになりました。

そういった場合、8月末までの雇用保険健康保険等はどうなるのでしょうか?
8月からの転職先でも雇用保険健康保険等に加入しますので、
二重に加入することになるのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 退職・転職時の雇用保険や健康保険について

著者ぴぃちんさん

2020年07月27日 17:13

こんにちは。

8月に支払われるのは給与でしょうか。そして、退職日が8月31日になるのでしょうか。
8月31日まで前職の労働時間契約はそのままということでしょうか。

退職が8月31日であり、かつ、新しい会社が8月1日から勤務するということであれば、社会保険においては「健康保険厚生年金保険 所属選択・二以上事業所勤務届」を提出することになります。

雇用保険については、資格喪失の要件を満たさないのであれば、新しい会社においては資格喪失後にしか手続きできません。雇用保険は二重には加入できません。

> お世話になります。
>
> 6月末に1か月後の解雇予告→勤務しながら就職活動し8月からの転職先決定→
> 7月末で退職
> なのですが、
> 色々あって、8月末の締日までいたことにするという形で(在籍したことにして)
> 1か月分が支度金として支払われることになりました。
>
> そういった場合、8月末までの雇用保険健康保険等はどうなるのでしょうか?
> 8月からの転職先でも雇用保険健康保険等に加入しますので、
> 二重に加入することになるのでしょうか?

著者tonさん

2020年07月27日 20:50

> お世話になります。
>
> 6月末に1か月後の解雇予告→勤務しながら就職活動し8月からの転職先決定→
> 7月末で退職
> なのですが、
> 色々あって、8月末の締日までいたことにするという形で(在籍したことにして)
> 1か月分が支度金として支払われることになりました。
>
> そういった場合、8月末までの雇用保険健康保険等はどうなるのでしょうか?
> 8月からの転職先でも雇用保険健康保険等に加入しますので、
> 二重に加入することになるのでしょうか?

こんばんは。横からですが…
解雇予告手当が2か月にわたって支給されるのでしょうか。
言われている支度金が給与なのか解雇予告手当なのかによるでしょう。
会社がどのような内容で支給されるのか確認しましょう。
ちなみに解雇予告手当は退職金扱いになります。
なので6月末が退職日として扱うことになろうかと思いますので6月末付で保険脱退となるのかどうかも併せてご確認ください。
会社の手続きですから会社に確認もしくは申請をされないと何ともです。
とりあえず。

著者Chiiさん

2020年07月28日 09:27

ぴぃちん様
こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

> 8月に支払われるのは給与でしょうか。そして、退職日が8月31日になるのでしょうか。
> 8月31日まで前職の労働時間契約はそのままということでしょうか。

毎月25日〆で、実際に働くのは7月31日までですが、
会社的には会社都合にしたくないようで、退職届を求めたりしてくるなど色々あった為、お金で..という形で、
8月25日までいたことにして、9月の給料日に給料と同じ金額を支払いとのことです。

>
>
> 退職が8月31日であり、かつ、新しい会社が8月1日から勤務するということであれば、社会保険においては「健康保険厚生年金保険 所属選択・二以上事業所勤務届」を提出することになります。
>
> 雇用保険については、資格喪失の要件を満たさないのであれば、新しい会社においては資格喪失後にしか手続きできません。雇用保険は二重には加入できません。
>
>
>
> > お世話になります。
> >
> > 6月末に1か月後の解雇予告→勤務しながら就職活動し8月からの転職先決定→
> > 7月末で退職
> > なのですが、
> > 色々あって、8月末の締日までいたことにするという形で(在籍したことにして)
> > 1か月分が支度金として支払われることになりました。
> >
> > そういった場合、8月末までの雇用保険健康保険等はどうなるのでしょうか?
> > 8月からの転職先でも雇用保険健康保険等に加入しますので、
> > 二重に加入することになるのでしょうか?

著者Chiiさん

2020年07月28日 10:11

ton様

ご回答ありがとうございます。

>解雇予告手当が2か月にわたって支給されるのでしょうか。
> 言われている支度金が給与なのか解雇予告手当なのかによるでしょう。

会社側はこの状況でも退職届の提出を求めるなど、
解雇として話を進めたくないようで、
解雇という明言も避けているので、
諸々確認しづらくてこちらで聞いてみたくなったのですが、
解雇予告手当は退職金扱いになるのですね。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

> > お世話になります。
> >
> > 6月末に1か月後の解雇予告→勤務しながら就職活動し8月からの転職先決定→
> > 7月末で退職
> > なのですが、
> > 色々あって、8月末の締日までいたことにするという形で(在籍したことにして)
> > 1か月分が支度金として支払われることになりました。
> >
> > そういった場合、8月末までの雇用保険健康保険等はどうなるのでしょうか?
> > 8月からの転職先でも雇用保険健康保険等に加入しますので、
> > 二重に加入することになるのでしょうか?
>
>
> こんばんは。横からですが…
> 解雇予告手当が2か月にわたって支給されるのでしょうか。
> 言われている支度金が給与なのか解雇予告手当なのかによるでしょう。
> 会社がどのような内容で支給されるのか確認しましょう。
> ちなみに解雇予告手当は退職金扱いになります。
> なので6月末が退職日として扱うことになろうかと思いますので6月末付で保険脱退となるのかどうかも併せてご確認ください。
> 会社の手続きですから会社に確認もしくは申請をされないと何ともです。
> とりあえず。

著者ぴぃちんさん

2020年07月28日 13:02

> 毎月25日〆で、実際に働くのは7月31日までですが、
> 会社的には会社都合にしたくないようで、退職届を求めたりしてくるなど色々あった為、お金で..という形で、
> 8月25日までいたことにして、9月の給料日に給料と同じ金額を支払いとのことです。

こんにちは。

事情はいろいろあれ、結果として8月25日退職、最終出勤日は7月31日、以降の欠勤に対しては欠勤控除しない(もしくは有給休暇の消化)で給与が支払われる、ということですね。

8月25日退職ということであれば、社会保険としての重複支払は避けれる状態ですから、重複して勤務する期間についてどのように手続きをすすめるのかは、会社と相談されてください。

雇用保険については、先に回答したとおりになります。

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP