相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

下ネタについて

最終更新日:2020年07月27日 18:22

表題の件で、ご相談があり、投稿いたしました。

弊社では、役員が40代と若く、飲み会での下ネタがバンバン飛び交い、出張では風俗を利用することを公言しています。

しばしば、平日に社員を参加させ、ゴルフに行くのですが、女性社員を誘おうと計画しており、私も誘われました。幸いにもゴルフ未経験でウェアもグッズも持っていないのと日光に肌がべらぼうに弱いため、お断りしたのですが、役員には、このご時世でゴルフにまつわるお金は比較的高いため、あまり無理に誘うのはおやめになったほうがいいのではないかという話をさせてもらいました。
ゴルフに女性を誘いたい理由は1つ、ミニスカート姿を堪能したいからです。また、プレー中の下ネタは相当なもののようで、その会話をしたいからです。
以前、それが嫌で退職した女性社員もいるほどです。

しかし、「時代は変わった。自分なら昔は役員に誘われようものなら、身銭を切ってまで参加した」と言われました。
私も昭和生まれですので、理解はしていますが、下ネタがひどいのをわかっている中で参加するのは、嫌だからです。馬鹿にされた気分です。また、本人がいないところで女性の体形等悪く言うのもわかっているからです。

さらに、飲み会時の下ネタもかなりひどいものです。
最近ですと女性のデリケートゾーンの脱毛事情だとか、下着の種類などを聞いてきます。

相談しようにも役員がこの状況なので、社内に相談できる人は誰もいません。
解決策はございますでしょうか?
うまくかわすしかないのでしょうか?

アドバイスお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 下ネタについて

著者ユキンコクラブさん

2020年07月28日 10:16

ハラスメントについて、法律が厳しくなってきている現在、耳を疑う状況ですが。。。

関係官署では、ハラスメントに対するセミナーや講習会が開かれています。
また、有料になる場合も有りますが、企業訪問によるハラスメントセミナーを行っている支援団体も有ります。。。
https://www.no-harassment.mhlw.go.jp/foundation/definition/about
https://harasu-soudan.mhlw.go.jp/

商工会議所や、労政事務所、労基署や労働局への相談もよいと思いますが、ノエル様自身の雇用継続が傾くかもしれません。。

まずは社内で、ハラスメント没滅キャンペーンみたいなものを立ち上げてみるのも良いでしょう。。。
ポスターなども有りますので、社内掲示することで抑制力にはなると思いますが。。。

パワーハラスメントだけでなく、セクハラについても定義されました。
パワーポイントや、ビデオ研修も有るようですので、有効に使っていただければと思います。

Re: 下ネタについて

著者仕置人さん

2020年08月29日 11:14

> 表題の件で、ご相談があり、投稿いたしました。
>
> 弊社では、役員が40代と若く、飲み会での下ネタがバンバン飛び交い、出張では風俗を利用することを公言しています。
>
> しばしば、平日に社員を参加させ、ゴルフに行くのですが、女性社員を誘おうと計画しており、私も誘われました。幸いにもゴルフ未経験でウェアもグッズも持っていないのと日光に肌がべらぼうに弱いため、お断りしたのですが、役員には、このご時世でゴルフにまつわるお金は比較的高いため、あまり無理に誘うのはおやめになったほうがいいのではないかという話をさせてもらいました。
> ゴルフに女性を誘いたい理由は1つ、ミニスカート姿を堪能したいからです。また、プレー中の下ネタは相当なもののようで、その会話をしたいからです。
> 以前、それが嫌で退職した女性社員もいるほどです。
>
> しかし、「時代は変わった。自分なら昔は役員に誘われようものなら、身銭を切ってまで参加した」と言われました。
> 私も昭和生まれですので、理解はしていますが、下ネタがひどいのをわかっている中で参加するのは、嫌だからです。馬鹿にされた気分です。また、本人がいないところで女性の体形等悪く言うのもわかっているからです。
>
> さらに、飲み会時の下ネタもかなりひどいものです。
> 最近ですと女性のデリケートゾーンの脱毛事情だとか、下着の種類などを聞いてきます。
>
> 相談しようにも役員がこの状況なので、社内に相談できる人は誰もいません。
> 解決策はございますでしょうか?
> うまくかわすしかないのでしょうか?
>
> アドバイスお願いいたします。
>

お疲れ様ですね。

時代遅れもはだはだしい役員ですね。
当社はハラスメントに関して整備中ですが、社長がかなり厳しくセクハラなんてするやつは懲戒という位です。

失礼ですが、貴社はハラスメント整備はまだのようですね?
なかなか社内で相談できるような部署はないですか?
なければ管轄の労基に壱度相談してはいかがでしょう?
社内で相談して、そのくそ役員の耳にはいったら立場上苦しくなるかもしれないしね。

ちなみにその役員って親の七光りのコネ役員とか???

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP