相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

住宅手当支給について

最終更新日:2020年07月28日 23:49

削除されました

スポンサーリンク

Re: 住宅手当支給について

著者boobyさん

2020年07月28日 14:54

お疲れ様です。のんきちさんは担当者、少なくとも人事部長(または総務部長)ではない、と解釈してお答えいたします。

私が一人暮らしを始めたころは、まだ建物一つにつきメーターは一つというところも多かったので、集合住宅の場合は総額を頭割りして徴収されたり、水道光熱費込みの物件もありました。そのころ在籍していた会社は歴史のある会社でしたので、住宅手当の規定にそのような場合も収載されていました。(総額の○○%支給となっていました。)

御社の規程にない場合、担当者であるのんきちさんが決めるのではなく、上司(できれば部長クラス)に決めてもらった方が無難だと思います。根拠が何もないのに担当者レベルで決めるのは権限の逸脱となるでしょう。

もし、上司から運用基準を作成するよう指示されたなら、水道光熱費の概算費用が必要になります。地方によって異なりますので、「水道光熱費 一人暮らし 概算 ○○」(○○は地方自治体名)でグーグル検索するとなんとなく当たらずといえども遠からずの費用が出てくるので、それを元にして運用規定を上司に策定してもらってはいかがでしょうか。のんきちさんは表に出ず、上司が策定したように動く必要がある事案だと思います。

> 当社規約と賃貸契約書を基に、住宅手当を支給しているのですが、最近入社した社員については、住み始めて給与支給までの間に賃貸契約書が未提出だったため、支給しませんでした。(支給に関する根拠がないため、本人にも伝えています。)
> 給与支給後に賃貸契約書の控えをもらったのですが、家賃の中に水道光熱費が含まれているとのことでした。
> 個人的には、水道光熱費の支給はしていないので、この人にだけ支給するのはおかしいと思っています。
> ただ、家賃のうち、水道光熱費はいくらなのか大家に確認しましたが、答えてはもらえませんでした。
> このように家賃に水道光熱費が含まれていて、会社では住宅手当のみの支給の場合、どのように処理すればいいのか、分かる方がいましたら教えて頂きたいです。
> もしくは、「うちの会社ではこうしたよ」という方がいましたら、教えて頂きたく投稿しました。
> よろしくお願いします。
>
>
>

著者村の長老さん

2020年07月28日 23:26

私もboobyさんの意見に賛成です。

貴社就業規則に規定する住宅手当の支給要件と、現実の状況、或いは過去の同一例との照合で決めるべきと思います。そうした規定や過去例をないがしろにして決めると、従業員の会社に対する信用度に大きな変化が起こります。

boobyさま

貴重なご意見ありがとうございます。
私1人でもちろん決めてる訳ではありません。
住宅手当について、規定はあるものの水道光熱費こみの場合の事は規定になかったため、上司にどうしたらいいのか聞きました。
上司も水道光熱費は出さないとは言いましたが、過去の事例もなく、この場合はどうしたらいいのか上司も分からなかったので、ここで相談させて頂きました。

村の長老さま

貴重なご意見ありがとうございます。
住宅手当の規定はありますが、今回のような事例の規定はなく、上司に聞きましたが、上司も分からなかったので、ここなら詳しい方がいるのではないかと思い相談させて頂きました。
上司も水道光熱費は出さないと言ってましたし、私が決めてる訳ではありません。
前例もなく、規定をないがしろにしている訳ではありません。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP