相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

中国渡航の14日間 強制隔離中の賃金

著者 困り人 さん

最終更新日:2020年07月29日 12:31

中国渡航時に、現地到着後14日間の強制隔離処置になるのですが、その期間はどのような扱いにすればいいのでしょうか?

基本情報
隔離中は、ホテルの部屋から一歩も出られない
通常の労働条件は、8:00〜17:00、土日休み
通常の出張では移動手当あり、土日や就業時間外の移動時は時間毎に手当を支給している

質問1。平日は出勤扱いとするが、土日は休日扱いとして良いのか? 

質問2。24時間×14日間の8:00〜17:00以外の時間に対して、何かしらの賃金(手当)を支給しないといけないのか?

スポンサーリンク

Re: 中国渡航の14日間 強制隔離中の賃金

著者boobyさん

2020年07月29日 13:24

お疲れ様です。

①については、国外であることは関係ないので、普通は出張規定に決まりがあるはずです。当社は休日扱いです。移動日であった場合も休日出勤に準じた規定になっています。

②についてですが、御社はWHOの疾病指定国出張時の規定はないのでしょうか?当社はマラリア汚染国やコレラ汚染国への出張は帰国後3日間無給で自宅待機、という規定があるので、今回も無給で待機(ただし当人が有給休暇で一部ないし全部をフォローすることは問題なし)になっています。

規程に記載がないなら、御社で決めればよいことだと思います。

> 中国渡航時に、現地到着後14日間の強制隔離処置になるのですが、その期間はどのような扱いにすればいいのでしょうか?
>
> 基本情報
> 隔離中は、ホテルの部屋から一歩も出られない
> 通常の労働条件は、8:00〜17:00、土日休み
> 通常の出張では移動手当あり、土日や就業時間外の移動時は時間毎に手当を支給している
>
> 質問1。平日は出勤扱いとするが、土日は休日扱いとして良いのか? 
>
> 質問2。24時間×14日間の8:00〜17:00以外の時間に対して、何かしらの賃金(手当)を支給しないといけないのか?
>

著者困り人さん

2020年07月29日 13:48

返信ありがとうございます

②ですが、疾病指定国出張の規程はありません。基本的に危険な地域には無い予定ですので

一部の従業員から、ホテル隔離中は行動などかなり制限されている事から、移動中と同じような行動制限となるのでは?と意見がありました
出張業務によって、隔離(行動制限)されるから、従業員の言いたい事も理解できる為困っています
何か決定的な法律があれば、いいのですが…

> お疲れ様です。
>
> ①については、国外であることは関係ないので、普通は出張規定に決まりがあるはずです。当社は休日扱いです。移動日であった場合も休日出勤に準じた規定になっています。
>
> ②についてですが、御社はWHOの疾病指定国出張時の規定はないのでしょうか?当社はマラリア汚染国やコレラ汚染国への出張は帰国後3日間無給で自宅待機、という規定があるので、今回も無給で待機(ただし当人が有給休暇で一部ないし全部をフォローすることは問題なし)になっています。
>
> 規程に記載がないなら、御社で決めればよいことだと思います。
>

著者村の長老さん

2020年07月29日 14:14

たしかに、予め24時間×14日間の行動制限を承知で出張させるのですから、通常の所定労働時間分だけでは割に合わないかもしれませんね。危険手当をオンするというのもありかもしれません。

なおこうした場合の出張は、命令された当人が拒否しても業務命令違反とならないことが判例により確定しています。ただ現在は中国への渡航は不可能だったように思うのですが?

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP