相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

高齢者の再雇用について

著者 あすらーだ さん

最終更新日:2020年07月30日 20:40

いつも勉強させていただき感謝しています。今回、高齢者の再雇用についてアドバイスいただきたく投稿させていただきました。
現在、国の施策して高齢者の再雇用を挙げておられます。弊社においてもご本人の希望により、65歳までは嘱託社員として半年単位での雇用契約を結び勤務していただいてます。また65歳を超えてもご本人の希望とラインの所属長と所属部長の承認により、嘱託社員として半年単位での雇用契約を結び勤務していただいております。ただデスクワークや後輩または若手社員の指導育成等であればまだしも、現場作業で勤務いただいております。現場へは自分で車を運転していく場合もあり、万が一にも事故や怪我、判断ミスや記憶モレにより重大な事象が発生しないかと、既に70歳を超えて勤務いただいてる方もおられることから片方で危惧しています。これまではご本人のやる気と日頃の仕事振りで所属長なりが判断していたものの、高齢になるにつれ、体力や記憶力、判断力、瞬発力等の項目で事前に確認を行い、客観的な数字をもとにご本人も雇用する側もお互いが納得して勤務していただけるような取組みをされている事例があればご紹介いただけないでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 高齢者の再雇用について

著者ユキンコクラブさん

2020年08月01日 13:47

高齢者雇用に積極な会社さんですね。。。

エルダーという月刊誌にいろいろな取り組みをしている会社が載っています。
また、高齢者雇用に対する助成金も有りますので、検討してみてください。
https://www.jeed.or.jp/elderly/data/elder/



> いつも勉強させていただき感謝しています。今回、高齢者の再雇用についてアドバイスいただきたく投稿させていただきました。
> 現在、国の施策して高齢者の再雇用を挙げておられます。弊社においてもご本人の希望により、65歳までは嘱託社員として半年単位での雇用契約を結び勤務していただいてます。また65歳を超えてもご本人の希望とラインの所属長と所属部長の承認により、嘱託社員として半年単位での雇用契約を結び勤務していただいております。ただデスクワークや後輩または若手社員の指導育成等であればまだしも、現場作業で勤務いただいております。現場へは自分で車を運転していく場合もあり、万が一にも事故や怪我、判断ミスや記憶モレにより重大な事象が発生しないかと、既に70歳を超えて勤務いただいてる方もおられることから片方で危惧しています。これまではご本人のやる気と日頃の仕事振りで所属長なりが判断していたものの、高齢になるにつれ、体力や記憶力、判断力、瞬発力等の項目で事前に確認を行い、客観的な数字をもとにご本人も雇用する側もお互いが納得して勤務していただけるような取組みをされている事例があればご紹介いただけないでしょうか。
>

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP