相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

有給休暇

著者 にしだわびさび さん

最終更新日:2020年08月05日 11:08

社内で一人だけ、有給休暇を多数取得する社員がいます。そのため休暇時の業務を周りの社員がこなさなくてはならないため、不満が出ています。本人は当然の権利との認識です。また業務でも残業をしない主義でそこにも周りの不満があります。業務は指示されたことは行っています。話し合いをしたいと考えていますが、辞めるとの言葉も出そうで、どのように話せばいいか悩んでいます。経験があれば教えてください。

スポンサーリンク

Re: 有給休暇

猛暑の中、お疲れさんです。

何れの企業内でも、お話しのことよく耳にします。
有給休暇の取得、これに対し雇用側にもその取得について日時の変更を要請する権利もあります。
これは、時季指定の行使と言われることです。
特に繁忙期などには、社員全員にも意見として述べておくことの必要でしょう。

Re: 有給休暇

著者ぴぃちんさん

2020年08月05日 19:41

こんばんは。個人的な意見がありますが。

法の有給休暇労働者の権利です。
権利を行使して業務が滞るのは、会社に問題がある、といえますね。

会社として、会社の従業員として、認められている権利である有給休暇を圧力をかけて使用しないようにするような会社に魅力を感じますでしょうか?

有給休暇を多数取得する社員がいます。

多数とありますが、付与された有給休暇はすべて消化することに何ら問題はありません。厳しい言い方をするのであれば、貴社において有給休暇を自由に取得できない環境が、1人が有給休暇を取得しただけで業務が回らないのが問題と思います。

個人的には、従業員が付与された有給休暇をなぜ全消化できないのか、について会社が考える案件かと思えます。

> 社内で一人だけ、有給休暇を多数取得する社員がいます。そのため休暇時の業務を周りの社員がこなさなくてはならないため、不満が出ています。本人は当然の権利との認識です。また業務でも残業をしない主義でそこにも周りの不満があります。業務は指示されたことは行っています。話し合いをしたいと考えていますが、辞めるとの言葉も出そうで、どのように話せばいいか悩んでいます。経験があれば教えてください。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP