相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

銀行口座への入出金の明細について

著者 クマクマさん さん

最終更新日:2020年08月05日 11:33

会社の口座に毎日お店の売上金が入金されます。
銀行の入出金明細を毎日印刷かけてファイリングしてるんですが、
毎日なのでかなりの量になります。
毎月、会社の会計士さんに銀行勘定帳とともに、私がファイリングしてるのとは別に1か月分の入出金明細を印刷して添付して提出しています。

別の口座でお店の支払専用の口座があり、そちらも出金ごとに印刷かけてファイリングしています。
同様に毎月会計士さんに1か月分の入出金明細を印刷して提出しています。

会計士さんに1か月分の入出金明細を印刷して提出しているので、
税務処理的に、会社の方で保管する必要ってあるんでしょうか?
後で会社で確認する事項があったとしても、毎日印刷してファイリングではなくて、1か月分まとめて印刷して保管するので十分ですよね・・?
実は口座が6個あるので、あっという間になん百枚になってしまって、
穴あけしてひもでとじて・・という作業が溜まっていくばかりで・・
税務処理的に会計士さんに提出しているものがあれば問題ないのかなと思うんですけど、もしくは会社の保管用としても1か月分まとめたもので十分なのかなと。社長が全部取っとけと言うので毎日印刷かけてファイリングしていますが、たぶんなんでもかんでも取っておけという感じなので何も考えずに言っているんだと思うのですが、一応税務処理的に問題ないか確認させて頂ければ助かります。他にもメインの業務が多々あり、書類整理の量を少しでも減らしたいんです。ご教授頂けると嬉しいです。
うちの会社は会計士さんには直接質問が出来ないので、、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 銀行口座への入出金の明細について

お疲れさんです。

銀行出納帳には、
日付 勘定科目、適用、入金、出金、残高として記入することがほとんどです。
通常は、銀行の銀行預金帳で銀行の締め時間合わせて記録を残すようにしてます・
毎日の明細はあまり残しません。念のため月末締めで一月分を記録として残し,記帳との正合性を求めて保管します。記入漏れ防止ですね。
時折聞きますが、取引先により売掛、買掛の差引勘定することもあり、該当日のみを取ることもあるでしょう。
あまり、ファイリングすべきものは残さない方が賢明と思いますが。
記録として残すのは銀行の口座出納帳ですね。


トップページ > 複式簿記の記帳方法 > 複式簿記の預金出納帳のつけかた
https://denkipro.com/tax/tax12.html

Re: 銀行口座への入出金の明細について

著者クマクマさんさん

2020年08月05日 14:57

ご返信ありがとうございます。

やはり、そうですよね。
1か月分のみ保管しようと思います。
ありがとうございました。



> お疲れさんです。
>
> 銀行出納帳には、
> 日付 勘定科目、適用、入金、出金、残高として記入することがほとんどです。
> 通常は、銀行の銀行預金帳で銀行の締め時間合わせて記録を残すようにしてます・
> 毎日の明細はあまり残しません。念のため月末締めで一月分を記録として残し,記帳との正合性を求めて保管します。記入漏れ防止ですね。
> 時折聞きますが、取引先により売掛、買掛の差引勘定することもあり、該当日のみを取ることもあるでしょう。
> あまり、ファイリングすべきものは残さない方が賢明と思いますが。
> 記録として残すのは銀行の口座出納帳ですね。
>
>
> トップページ > 複式簿記の記帳方法 > 複式簿記の預金出納帳のつけかた
> https://denkipro.com/tax/tax12.html

Re: 銀行口座への入出金の明細について

著者ぴぃちんさん

2020年08月05日 19:34

削除されました

Re: 銀行口座への入出金の明細について

著者ぴぃちんさん

2020年08月05日 19:33

こんばんは。

一般的には、銀行口座には通帳がありますので、それで証明はできると思いますが、できないのでしょうか。

入出金明細というのが、通帳のことであれば問題はないでしょう。
入出金明細というのが、貴社の作成した書類ということであれば、それと銀行残高が一致していることの証明は少なくとも必要でしょう。

帳簿を会計事務所や税理士さんに丸投げしているのであれば、それこそ、そこに聞けないというのは問題と思います。
会計事務所が現在の方法で問題ないとしているのであれば、それは貴社が日々の明細を保管しているから問題ないのかは、きちんと確認するべきでしょう。

税務上、必要な書類であれば、貴社の判断で勝手に破棄することは大きな問題になりますよ。



> 会社の口座に毎日お店の売上金が入金されます。
> 銀行の入出金明細を毎日印刷かけてファイリングしてるんですが、
> 毎日なのでかなりの量になります。
> 毎月、会社の会計士さんに銀行勘定帳とともに、私がファイリングしてるのとは別に1か月分の入出金明細を印刷して添付して提出しています。
>
> 別の口座でお店の支払専用の口座があり、そちらも出金ごとに印刷かけてファイリングしています。
> 同様に毎月会計士さんに1か月分の入出金明細を印刷して提出しています。
>
> 会計士さんに1か月分の入出金明細を印刷して提出しているので、
> 税務処理的に、会社の方で保管する必要ってあるんでしょうか?
> 後で会社で確認する事項があったとしても、毎日印刷してファイリングではなくて、1か月分まとめて印刷して保管するので十分ですよね・・?
> 実は口座が6個あるので、あっという間になん百枚になってしまって、
> 穴あけしてひもでとじて・・という作業が溜まっていくばかりで・・
> 税務処理的に会計士さんに提出しているものがあれば問題ないのかなと思うんですけど、もしくは会社の保管用としても1か月分まとめたもので十分なのかなと。社長が全部取っとけと言うので毎日印刷かけてファイリングしていますが、たぶんなんでもかんでも取っておけという感じなので何も考えずに言っているんだと思うのですが、一応税務処理的に問題ないか確認させて頂ければ助かります。他にもメインの業務が多々あり、書類整理の量を少しでも減らしたいんです。ご教授頂けると嬉しいです。
> うちの会社は会計士さんには直接質問が出来ないので、、よろしくお願いします。
>

Re: 銀行口座への入出金の明細について


> > 著者 ぴぃちん さん こんにちは

いつもご意見いただきありがとうございます。

大手企業内では、取引先との入出金かんりとして、「現金出納帳」「預金出納帳」「得意先台帳・仕入先台帳」の他売掛台帳、買掛台帳、それに小切手、手形台帳等で詳細に管理をすることが多いのですが、中小ではそこまで葬祭にすることもあまりないようです。
月末決算、半期 本決算時に一番問題が出るのが売掛、買掛との取引に関する管理なんでしょう。
税理士会計士さんも一番目をつけるのがこの点でしょう。
三月 半年と時間を経過すると、その詳細が不透明となり右往左往をすること拝見してます。
やはり、日々の入出金、預金台帳等確認することが一番なんですがね。

1~6
(6件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP