相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

慰労金の支給について

著者 ならう さん

最終更新日:2020年08月06日 16:02

いつも有難うございます。

弊社は生産工場の会社ですが
新型コロナの影響で残業がほぼ無くなってしまいました。
通常ですと1日2~4時間程の残業を行っておりますので
生活苦の従業員がかなり出てきております。

そこで経営者の方が今回「慰労金」という形で
従業員に10万~15万程支給する事を決定しました。

今回の慰労金に関してです処理を通常の給与の上乗せのみで問題ないか
懸念しております。
(税金面はもちろん引かれるようにしております)
賞与に当たるのではないかと思い。

規模的にそんなに大きな会社ではないので
下手に社会保険事務所等に相談しない方が良いかと思っております。
アドバイスよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 慰労金の支給について

中小企業関係者内でも同様の話が持ち上がってはいるようですが、実情はなかなかむつかしいようですね。
ここでは、ご専門んp社労士の方に直接ご相談が良いと思います。

いろいろと助成金等に関して社労士の方々がHp内で説明されています。

慰労金支給は一時所得となるようですね。
今は、国、県などからの助成金支給などのこと考えてみることもよいかもしれません。

ちょうど参考になるかと。

社会保険労務士法人とうかいHp
トップページ人事労務お悩み相談所新型コロナウイルスの企業対応について
https://www.tokai-sr.jp/column/infectious-disease-response#13

Re: 慰労金の支給について

著者ユキンコクラブさん

2020年08月08日 15:04

どのような名称を使ったとしても、労務の対価として支給するのであれば、給与又は賞与となります。。

残業代の補てんであれば、給与又は賞与でしょう。。

慰労金という名称だけで判断するのではなく、どのような理由をもって支給するのかを検討していただき、正しく手続きしていただくことをお勧めします。

調査等で、のちに社会保険対象となる賞与と認められると、従業員にも負担がかかります(半額負担)

社労士HPが有りましたので、参考にしてみてください。
https://www.zaimupartners.jp/archives/2014no-12




> いつも有難うございます。
>
> 弊社は生産工場の会社ですが
> 新型コロナの影響で残業がほぼ無くなってしまいました。
> 通常ですと1日2~4時間程の残業を行っておりますので
> 生活苦の従業員がかなり出てきております。
>
> そこで経営者の方が今回「慰労金」という形で
> 全従業員に10万~15万程支給する事を決定しました。
>
> 今回の慰労金に関してです処理を通常の給与の上乗せのみで問題ないか
> 懸念しております。
> (税金面はもちろん引かれるようにしております)
> 賞与に当たるのではないかと思い。
>
> 規模的にそんなに大きな会社ではないので
> 下手に社会保険事務所等に相談しない方が良いかと思っております。
> アドバイスよろしくお願いいたします。
>

Re: 慰労金の支給について

著者ユキンコクラブさん

2020年08月08日 15:05

削除されました

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP