相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

定期健康診断の胃カメラの追加料金について

著者 るんりん さん

最終更新日:2020年08月07日 23:11

我が社では、定期健康診断を受ける際に、オプション健診の費用は出していません。協会けんぽの一般健診の項目にバリウムがありますが、従業員の中で、アレルギーがあり、バリウム検査ができないので、追加費用5000円かかるが胃カメラの検査をしたいと打診がありました。ただし、追加費用は、会社持ちです。この場合、費用は会社が持つべきなのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 定期健康診断の胃カメラの追加料金について

著者ぴぃちんさん

2020年08月08日 11:38

こんにちは。

労働安全衛生法に基づく定期健康診断であれば、そもそもの胃バリウム検査は必要はありません。

オプションの健診とありますが、貴社は協会けんぽの一般健診等で定期健康診断を代用しているのでしょうか?
協会けんぽの一般健診でなく、労働安全衛生法に基づく定期健康診断だけを行っている会社であれば、胃透視を希望する場合であれば、そもそもオプションとして自己負担という会社もあります。
会社によっては、人間ドックをおこないその結果を代用し、費用も会社負担というケースもあります。

費用については、会社が負担する義務はないが、負担していけないというわけではない、になります。
ただ、負担する場合には全社員等しく対応することが望ましいでしょうから、会社が負担する金銭を含めて判断することになると考えます。

> 我が社では、定期健康診断を受ける際に、オプション健診の費用は出していません。協会けんぽの一般健診の項目にバリウムがありますが、従業員の中で、アレルギーがあり、バリウム検査ができないので、追加費用5000円かかるが胃カメラの検査をしたいと打診がありました。ただし、追加費用は、会社持ちです。この場合、費用は会社が持つべきなのでしょうか?

Re: 定期健康診断の胃カメラの追加料金について

著者村の長老さん

2020年08月09日 00:49

>ただし、追加費用は、会社持ちです。この場合、費用は会社が持つべきなのでしょうか?

⇒追加費用は会社持ち、と明確に書かれていますので、会社が費用を持つべきでしょう。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP