相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

労災申請について

著者 中小企業総務初心者 さん

最終更新日:2020年08月11日 15:10

警備会社の社員が屋外で業務中に熱中症で倒れた際の労災の手続きについて教えてください。

救急車で労災指定病院へ運ばれたため、熱中症の治療そのものは会社から5号様式を病院へ提出し手続きは完了しているのですが、倒れた際に前歯を少し損傷し最初の病院では歯科の治療ができなかったため後日、本人の行きつけの歯科医院で治療を受けました。その際に労災であることは言わずに普通に後期高齢者医療制度で10%の個人負担で支払いを済ませてしまいました。労災の発生日は7月20日、歯科の治療は7月22日と29日の2回、支払額は2回で2,560円(10%負担)です。

指定外病院での治療を受けた場合は7号様式を提出とのことですが、歯科医で労災のことは言わずに保険を使ってしまった場合どうすればいいでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 労災申請について

著者まゆりさん

2020年08月11日 15:42

こんにちは。
こちらが参考になりませんでしょうか?
https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/rousaikakushi/dl/leaf-01.pdf
※2枚目に「業務災害または通勤災害であるにもかかわらず、誤って健康保険で病院にかかってしまった場合の手続き」の流れが載っております。
ご参考になれば。

Re: 労災申請について

著者中小企業総務初心者さん

2020年08月11日 15:57

早速ありがとうございます。
大変参考になりました。

> こんにちは。
> こちらが参考になりませんでしょうか?
> https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/rousaikakushi/dl/leaf-01.pdf
> ※2枚目に「業務災害または通勤災害であるにもかかわらず、誤って健康保険で病院にかかってしまった場合の手続き」の流れが載っております。
> ご参考になれば。

Re: 労災申請について


社労士、労基署への直接お問い合わせが賢明ですが。

愛知県保険医協会のHp内ですが≪【13.02.05】歯科診療所における 労災診療の取り扱いについて≫解説されています。

Re: 労災申請について

著者中小企業総務初心者さん

2020年08月11日 16:34

ご丁寧にありがとうございます。
大変参考になりました

>
> 社労士、労基署への直接お問い合わせが賢明ですが。
>
> 愛知県保険医協会のHp内ですが≪【13.02.05】歯科診療所における 労災診療の取り扱いについて≫解説されています。
>

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP