相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

有給の取消について

著者 くまサーフィン さん

最終更新日:2020年08月12日 10:25

弊社では勤務シフトをその日その日で作っています。
その際、人員が足りない場合はシフト作成者が有給取得者に交渉し、本人納得のもと勤務に出てもらっている状況です。
(有給は労働者の権利の為そんな気軽に取消していいものではないと説明しているのですが、業務の都合もあり中々理解してもらえません)

有給の取消申請は有給申請書に「この日に申請していたけれど取消したい」といった感じで申請が来ます。
有給取得者本人が記入し申請してきていますが、時季変更権ではなく取消している状況の為他に何か一筆(本人が承諾している旨など)お願いしたほうがいいのかと悩んでいます。
ご教授のほどよろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 有給の取消について

著者ぴぃちんさん

2020年08月12日 10:42

おはようございます。

>「この日に申請していたけれど取消したい」

これは有給を申請した方が会社に出す書類ですか。

そうであれば、状況としては会社が会社の都合を説明して、その結果、本人が有給休暇を取り下げたということでしょう。

方法の是非は別にして申請した本人が取り消しを希望しているのであれば、問題にはならないと思います。
ただ、会社が強要していないことは会社側として確認が必要でしょう。会社がお願いするとしても、一旦認めた有給休暇を、本人が取り下げないとしたときには、どうされるのかが気になりますね。その場合には、問題なく取得させていますか。

> 弊社では勤務シフトをその日その日で作っています。
> その際、人員が足りない場合はシフト作成者が有給取得者に交渉し、本人納得のもと勤務に出てもらっている状況です。
> (有給は労働者の権利の為そんな気軽に取消していいものではないと説明しているのですが、業務の都合もあり中々理解してもらえません)
>
> 有給の取消申請は有給申請書に「この日に申請していたけれど取消したい」といった感じで申請が来ます。
> 有給取得者本人が記入し申請してきていますが、時季変更権ではなく取消している状況の為他に何か一筆(本人が承諾している旨など)お願いしたほうがいいのかと悩んでいます。
> ご教授のほどよろしくお願いします。

著者くまサーフィンさん

2020年08月12日 10:59

おはようございます。返信ありがとうございます。

> これは有給を申請した方が会社に出す書類ですか。

> ただ、会社が強要していないことは会社側として確認が必要でしょう。会社がお願いするとしても、一旦認めた有給休暇を、本人が取り下げないとしたときには、どうされるのかが気になりますね。その場合には、問題なく取得させていますか。

有給を申請した本人が会社に提出しています。
また、本人が拒否した場合はそのまま有給を取得しています。

著者ぴぃちんさん

2020年08月12日 11:23

こんにちは。

>他に何か一筆(本人が承諾している旨など)お願いしたほうがいいのかと悩んでいます。

本人が申請した有給休暇を、本人の意志で取り下げたのであれば、追加してなにか書類をもらう必要性はないと考えます。

> おはようございます。返信ありがとうございます。
>
> > これは有給を申請した方が会社に出す書類ですか。
>
> > ただ、会社が強要していないことは会社側として確認が必要でしょう。会社がお願いするとしても、一旦認めた有給休暇を、本人が取り下げないとしたときには、どうされるのかが気になりますね。その場合には、問題なく取得させていますか。
>
> 有給を申請した本人が会社に提出しています。
> また、本人が拒否した場合はそのまま有給を取得しています。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP