相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

代休取得の方法と開示について

著者 きららちゃん さん

最終更新日:2020年08月14日 13:52

いつも大変お世話になっております。

弊社では、GWは交代で勤務し、後日代休を取るようにしています。
総務(私)から口頭で取得の依頼をしているのですが、本人が忙しかったり忘れたりを理由に取得出来ていない人がいるのが現状です。

休日の取得の把握が出来るように、エクセルで作成した表を、全員が見られる共有のホルダーに置いておくのはどうかという意見がありました。

そこで質問ですが、
代休取得させる良い方法は(漠然としててすみません)
・個人のお休みを他人が見られる事に問題ないのでしょうか?
 また、有給も年5日の取得が必須となっていますが、代休も見られるのなら
 有給も見られる場所に移しても良いのか・・・

代休を取得出来ていないのは、総務(私/平社員)のせいだと他部署のある上司から非難されてどうにも困っております。

代休取得の方法とその開示について、皆様のお知恵を拝借したく存じます。
宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 代休取得の方法と開示について

著者tonさん

2020年08月14日 15:00

> いつも大変お世話になっております。
>
> 弊社では、GWは交代で勤務し、後日代休を取るようにしています。
> 総務(私)から口頭で取得の依頼をしているのですが、本人が忙しかったり忘れたりを理由に取得出来ていない人がいるのが現状です。
>
> 休日の取得の把握が出来るように、エクセルで作成した表を、全員が見られる共有のホルダーに置いておくのはどうかという意見がありました。
>
> そこで質問ですが、
> ・代休取得させる良い方法は(漠然としててすみません)
> ・個人のお休みを他人が見られる事に問題ないのでしょうか?
>  また、有給も年5日の取得が必須となっていますが、代休も見られるのなら
>  有給も見られる場所に移しても良いのか・・・
>
> 代休を取得出来ていないのは、総務(私/平社員)のせいだと他部署のある上司から非難されてどうにも困っております。
>
> 代休取得の方法とその開示について、皆様のお知恵を拝借したく存じます。
> 宜しくお願い致します。
>

こんにちは。私見ですが
代休の取得期限はないのでしょうか。
就業規則等の確認をしてください。
代休取得については本人の問題ですが管理する上では総務も無関係とはいえないでしょう。
取得に関する注意喚起くらいはする必要がある事もあるからです。
ですが総務の責任というのは少し違うと思います。
取得期限があるのであれば出勤した日を申請する際に代休取得時を同時に申請するようにすることで取得忘れはなくなります。
いつでもとすることで今回のようなことが起こるのではと推測します。
有休5日消化と代休は別案件ですから個別管理は必要でしょう。
本人以外の人が有休使用を閲覧できることで軋轢が無ければいいですがその点が気になります。
代休管理と有給管理は別案件として考えたほうがいいように思います。
後はご判断ください。
とりあえず。

著者村の長老さん

2020年08月14日 15:03

まず貴社の代休制度がどのように規定されているか不明です。

GWは原則としては会社休日、しかしそれを交替で出勤することになっているのですよね。であれば、まず出勤日は会社指示で〇日はAさん、などということになっていると思います。できれば同一賃金締め切り期間内で代休取得させ、労働時間賃金清算を行うのがベストだとは思いますので、その方向で当人の意見を聴きながら、上司が代休日を指定するというのが望ましいと考えます。代休ではなくできれば振替休日というのもアリかなと思います。こうすれば余計な費用が発生しなくて済みますし、働く側にとってもうれしいかなと思います。

当方での年休の取得日は、他人のも見ようと思えば見られます。そうすれば各自で調整してくれるというのも期待できますからね。

著者きららちゃんさん

2020年08月14日 15:26

ton様

いつも素早く的確なご回答、感謝いたします。
ご指導頂いた点、会社としても検討・改善してみます。
ありがとうございました。

> > いつも大変お世話になっております。
> >
> > 弊社では、GWは交代で勤務し、後日代休を取るようにしています。
> > 総務(私)から口頭で取得の依頼をしているのですが、本人が忙しかったり忘れたりを理由に取得出来ていない人がいるのが現状です。
> >
> > 休日の取得の把握が出来るように、エクセルで作成した表を、全員が見られる共有のホルダーに置いておくのはどうかという意見がありました。
> >
> > そこで質問ですが、
> > ・代休取得させる良い方法は(漠然としててすみません)
> > ・個人のお休みを他人が見られる事に問題ないのでしょうか?
> >  また、有給も年5日の取得が必須となっていますが、代休も見られるのなら
> >  有給も見られる場所に移しても良いのか・・・
> >
> > 代休を取得出来ていないのは、総務(私/平社員)のせいだと他部署のある上司から非難されてどうにも困っております。
> >
> > 代休取得の方法とその開示について、皆様のお知恵を拝借したく存じます。
> > 宜しくお願い致します。
> >
>
>
> こんにちは。私見ですが
> 代休の取得期限はないのでしょうか。
> 就業規則等の確認をしてください。
> 代休取得については本人の問題ですが管理する上では総務も無関係とはいえないでしょう。
> 取得に関する注意喚起くらいはする必要がある事もあるからです。
> ですが総務の責任というのは少し違うと思います。
> 取得期限があるのであれば出勤した日を申請する際に代休取得時を同時に申請するようにすることで取得忘れはなくなります。
> いつでもとすることで今回のようなことが起こるのではと推測します。
> 有休5日消化と代休は別案件ですから個別管理は必要でしょう。
> 本人以外の人が有休使用を閲覧できることで軋轢が無ければいいですがその点が気になります。
> 代休管理と有給管理は別案件として考えたほうがいいように思います。
> 後はご判断ください。
> とりあえず。

著者きららちゃんさん

2020年08月14日 15:29

村の長老 様

ご回答、感謝いたします。
労働時間賃金精算の件、腑に落ちました。
社長に相談し、検討内容といたします。
ありがとうございました。

> まず貴社の代休制度がどのように規定されているか不明です。
>
> GWは原則としては会社休日、しかしそれを交替で出勤することになっているのですよね。であれば、まず出勤日は会社指示で〇日はAさん、などということになっていると思います。できれば同一賃金締め切り期間内で代休取得させ、労働時間賃金清算を行うのがベストだとは思いますので、その方向で当人の意見を聴きながら、上司が代休日を指定するというのが望ましいと考えます。代休ではなくできれば振替休日というのもアリかなと思います。こうすれば余計な費用が発生しなくて済みますし、働く側にとってもうれしいかなと思います。
>
> 当方での年休の取得日は、他人のも見ようと思えば見られます。そうすれば各自で調整してくれるというのも期待できますからね。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP