相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

経理業務の在宅勤務

著者 みかみかん さん

最終更新日:2020年08月15日 23:27

人事業(美容業)のお店で経理として働いています。

コロナの影響で出勤するのも少し抵抗があった時に、
オーナーからパソコンと経理関係の資料を家に持ち帰り在宅勤務にしていいよと言っていただけました。

それから毎月月末や月初に売上報告書や領収書などを家に持ってきてもらい、家で作業をしています。その他連絡は電話やLINEでしています。

もともと小さいお店ですのでパソコンを開き資料片手に仕事するには少々狭かった事もあり、このまま在宅勤務でもいいよ?とオーナーからありました。

勤怠管理や資料やパソコンの保管はしっかり管理しているつもりですが、法的にこのまま在宅で経理などしていても大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 経理業務の在宅勤務

著者ぴぃちんさん

2020年08月15日 23:49

こんばんは。

経理業務を実際に業務をしている職場以外で行うこと自体に問題はないでしょう。

あとは、そのパソコンの管理、および個人情報に関してのセキュリティがどのくらいできているのか、ではないでしょうか。
大丈夫かどうかは、そこにかかってくるかと思いますよ。

> 個人事業(美容業)のお店で経理として働いています。
>
> コロナの影響で出勤するのも少し抵抗があった時に、
> オーナーからパソコンと経理関係の資料を家に持ち帰り在宅勤務にしていいよと言っていただけました。
>
> それから毎月月末や月初に売上報告書や領収書などを家に持ってきてもらい、家で作業をしています。その他連絡は電話やLINEでしています。
>
> もともと小さいお店ですのでパソコンを開き資料片手に仕事するには少々狭かった事もあり、このまま在宅勤務でもいいよ?とオーナーからありました。
>
> 勤怠管理や資料やパソコンの保管はしっかり管理しているつもりですが、法的にこのまま在宅で経理などしていても大丈夫でしょうか?
>
> よろしくお願いします。

Re: 経理業務の在宅勤務

追記します。

現状から拝見しますと、社内での経理処理などには勘定科目コードなど使い、
取引先には企業コードをを明示する等として、データー管理することもしています。
これにより、伝票などの発行もストップしてデーター管理に統一すれば保存文書など保管削除もできます。

参考までに
勘定科目コード表
http://www.zenkoku-data.net/product/tacticszaimu/inf.files/tools/kamokucode.pdf#search='%E5%8B%98%E5%AE%9A%E7%A7%91%E7%9B%AENo'

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP