相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

雇用契約書のないパートスタッフの雇止めについて

著者 てらてら さん

最終更新日:2020年08月18日 16:29

コロナの影響による業務縮小で、パートスタッフ十数名の解雇を検討しています。(パートスタッフは雇用保険の加入資格はありません)。既に4月以降休業を要請しており、これまでは休業手当を支払っていましたが、業務の再起動の目途がなかなか立たず、9月以降は雇用調整助成金などの補助金もなくなりそうなので、やむを得ずに契約満了を待って順次雇止めをせざるを得ない状況です。

その中で、労働契約書がないスタッフがいることがわかりました。入社時の契約書(有効期限1年間、その後の更新書類はなし)だけある、さらには入社時の契約書さえないスタッフもいます。
このように、契約期間がはっきりしない場合、1カ月前に通知を行えば解雇または契約終了できるのでしょうか?
会社に残るスタッフについては、今後は契約書の整備を徹底する予定です。

スポンサーリンク

Re: 雇用契約書のないパートスタッフの雇止めについて

著者ぴぃちんさん

2020年08月19日 12:05

おはようございます。

雇用契約期間が不明であれば、期間の定めのある雇用契約とは言いにくいでしょうから、期間の定めのない雇用契約として対応することがよいかと考えます。

記載の内容であれば、整理解雇としての条件を満たしているのかどうかが不明です。
整理解雇の条件を満たしているとは言い切れない場合には、期間満了という時期がありませんから、退職を求めるのであれば、解雇よりも、退職勧奨をおこなって受け入れてもらえるのであれば、退職という流れが望ましいのかなと思います。

> コロナの影響による業務縮小で、パートスタッフ十数名の解雇を検討しています。(パートスタッフは雇用保険の加入資格はありません)。既に4月以降休業を要請しており、これまでは休業手当を支払っていましたが、業務の再起動の目途がなかなか立たず、9月以降は雇用調整助成金などの補助金もなくなりそうなので、やむを得ずに契約満了を待って順次雇止めをせざるを得ない状況です。
>
> その中で、労働契約書がないスタッフがいることがわかりました。入社時の契約書(有効期限1年間、その後の更新書類はなし)だけある、さらには入社時の契約書さえないスタッフもいます。
> このように、契約期間がはっきりしない場合、1カ月前に通知を行えば解雇または契約終了できるのでしょうか?
> 会社に残るスタッフについては、今後は契約書の整備を徹底する予定です。

Re: 雇用契約書のないパートスタッフの雇止めについて

著者てらてらさん

2020年08月24日 14:05

アドバイスありがとうございます。

期間の定めのない雇用という扱いになるのですね。
会社としては、雇用を続けるのは困難ですが、特に働きに問題があっての
解雇ではないので、誠意をもって対応したいと考えています。

ありがとうございました。

> おはようございます。
>
> 雇用契約期間が不明であれば、期間の定めのある雇用契約とは言いにくいでしょうから、期間の定めのない雇用契約として対応することがよいかと考えます。
>
> 記載の内容であれば、整理解雇としての条件を満たしているのかどうかが不明です。
> 整理解雇の条件を満たしているとは言い切れない場合には、期間満了という時期がありませんから、退職を求めるのであれば、解雇よりも、退職勧奨をおこなって受け入れてもらえるのであれば、退職という流れが望ましいのかなと思います。
>
>
>
> > コロナの影響による業務縮小で、パートスタッフ十数名の解雇を検討しています。(パートスタッフは雇用保険の加入資格はありません)。既に4月以降休業を要請しており、これまでは休業手当を支払っていましたが、業務の再起動の目途がなかなか立たず、9月以降は雇用調整助成金などの補助金もなくなりそうなので、やむを得ずに契約満了を待って順次雇止めをせざるを得ない状況です。
> >
> > その中で、労働契約書がないスタッフがいることがわかりました。入社時の契約書(有効期限1年間、その後の更新書類はなし)だけある、さらには入社時の契約書さえないスタッフもいます。
> > このように、契約期間がはっきりしない場合、1カ月前に通知を行えば解雇または契約終了できるのでしょうか?
> > 会社に残るスタッフについては、今後は契約書の整備を徹底する予定です。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP