相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

マイカー業務使用時の、費用について

著者 オクムラ(総務) さん

最終更新日:2020年08月19日 13:01

弊社は従業員にはマイカーを通勤のみならず業務にも使用してもらっており、
走行距離をもとに計算するという方法で通勤費・移動費を支払っています。

社員によって、会社から現場までの距離が遠い方もいれば近い方もいます。

走行距離が多い場合は、保険料が変わったり、タイヤの減りなどの問題があり
現場が近い方と不平等さが出てしまっております。

どのように解決した方が宜しいでしょうか。

スポンサーリンク

Re: マイカー業務使用時の、費用について

著者ぴぃちんさん

2020年08月19日 16:13

こんにちは。

会社の使用分がわかるのであれば、自動車保険の保険料を一部負担することは方法であるかと思いますし、消耗品と考えるのであれば一定額を賃金に上乗せすることは方法であるかと思います。

貴社の方法で不平等とするのであれば、業務に使用する車輌に個人の所持するものを使用するのでなく、業務には社用車を準備することがもっとも不平等がないといえるかと思いますが、それができるのかどうかは、貴社の状況によるでしょうね。

できない場合には、どのようにしてできるだけ納得ができる状況を作り出すのか、になるでしょうから、いろいろ案はあるのでしょうが、こうでなければならないというものはないと思います。

> 弊社は従業員にはマイカーを通勤のみならず業務にも使用してもらっており、
> 走行距離をもとに計算するという方法で通勤費・移動費を支払っています。
>
> 社員によって、会社から現場までの距離が遠い方もいれば近い方もいます。
>
> 走行距離が多い場合は、保険料が変わったり、タイヤの減りなどの問題があり
> 現場が近い方と不平等さが出てしまっております。
>
> どのように解決した方が宜しいでしょうか。

Re: マイカー業務使用時の、費用について

著者オクムラ(総務)さん

2020年08月19日 16:30

こんにちは、
ご返答頂きありがとうございます。

> こんにちは。
>
> 会社の使用分がわかるのであれば、自動車保険の保険料を一部負担することは方法であるかと思いますし、消耗品と考えるのであれば一定額を賃金に上乗せすることは方法であるかと思います。
>
> 貴社の方法で不平等とするのであれば、業務に使用する車輌に個人の所持するものを使用するのでなく、業務には社用車を準備することがもっとも不平等がないといえるかと思いますが、それができるのかどうかは、貴社の状況によるでしょうね。
>
> できない場合には、どのようにしてできるだけ納得ができる状況を作り出すのか、になるでしょうから、いろいろ案はあるのでしょうが、こうでなければならないというものはないと思います。
>
>
>
> > 弊社は従業員にはマイカーを通勤のみならず業務にも使用してもらっており、
> > 走行距離をもとに計算するという方法で通勤費・移動費を支払っています。
> >
> > 社員によって、会社から現場までの距離が遠い方もいれば近い方もいます。
> >
> > 走行距離が多い場合は、保険料が変わったり、タイヤの減りなどの問題があり
> > 現場が近い方と不平等さが出てしまっております。
> >
> > どのように解決した方が宜しいでしょうか。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP