相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

健康保険料と厚生年金

著者 なあー さん

最終更新日:2020年08月21日 17:21

削除されました

スポンサーリンク

Re: 健康保険料と厚生年金

著者tonさん

2020年08月18日 23:58

> 経理超初心者です。
> 健康保険厚生年金を4月から8月分まで社員から多く徴収していました。
> 色々調べて見ましたが、いまいち返金の仕方がわかりません。年末調整で返すのがいいようですが、計算の仕方さえわかりません。
> 前任の方が辞めた状態で入社したため、引き継ぎがなく、あるもの見てやればできると言われて参考にしながらやりましたが、色々後から違ったということばかりで、混乱しています。
> よろしくお願いします。


こんばんは。私見ですが…
まず年調での返金は源泉のみにしましょう。
社会保険は年調のように返金機会はありませんので気づいた時に早急に返金処理しなければ年調の社会保険料に影響が出ます。
過徴収は一人でしょうか、複数いるのでしょうか。
協会けんぽであれば等級の確認ができる資料があると思います。
その等級にあった正しい額を確認しましょう。
その際には健康保険厚生年金と分けてそれぞれを表化します。
4-8月で変更が無ければ全月毎月同額になります。
健保・年金それぞれの正規額と誤徴収額…給与台帳…を比べて差額を計算します。
その4か月分を9月の給与計算時に社会保険の枠内でマイナス処理とします。
控除のマイナスですからこの処理で返金となります。
健保・厚生の枠以外に社会保険調整の枠があればそちらを利用されるといいでしょう。
サンプル表

  健保     年金
  正規 給与 差額 正規 給与 差額
4月 〇〇 ×× △△ 〇〇 ×× ※※
5月 〇〇 ×× △△ 〇〇 ×× ※※
6月 〇〇 ×× △△ 〇〇 ×× ※※
7月 〇〇 ×× △△ 〇〇 ×× ※※
8月 〇〇 ×× △△ 〇〇 ×× ※※
合計 〇〇 ×× △△ 〇〇 ×× ※※

返金額 合計△△+合計※※

以上参考になれば
とりあえず。

Re: 健康保険料と厚生年金

著者なあーさん

2020年08月19日 00:25

> > 経理超初心者です。
> > 健康保険厚生年金を4月から8月分まで社員から多く徴収していました。
> > 色々調べて見ましたが、いまいち返金の仕方がわかりません。年末調整で返すのがいいようですが、計算の仕方さえわかりません。
> > 前任の方が辞めた状態で入社したため、引き継ぎがなく、あるもの見てやればできると言われて参考にしながらやりましたが、色々後から違ったということばかりで、混乱しています。
> > よろしくお願いします。
>
>
> こんばんは。私見ですが…
> まず年調での返金は源泉のみにしましょう。
> 社会保険は年調のように返金機会はありませんので気づいた時に早急に返金処理しなければ年調の社会保険料に影響が出ます。
> 過徴収は一人でしょうか、複数いるのでしょうか。
> 協会けんぽであれば等級の確認ができる資料があると思います。
> その等級にあった正しい額を確認しましょう。
> その際には健康保険厚生年金と分けてそれぞれを表化します。
> 4-8月で変更が無ければ全月毎月同額になります。
> 健保・年金それぞれの正規額と誤徴収額…給与台帳…を比べて差額を計算します。
> その4か月分を9月の給与計算時に社会保険の枠内でマイナス処理とします。
> 控除のマイナスですからこの処理で返金となります。
> 健保・厚生の枠以外に社会保険調整の枠があればそちらを利用されるといいでしょう。
> サンプル表
>
>   健保     年金
>   正規 給与 差額 正規 給与 差額
> 4月 〇〇 ×× △△ 〇〇 ×× ※※
> 5月 〇〇 ×× △△ 〇〇 ×× ※※
> 6月 〇〇 ×× △△ 〇〇 ×× ※※
> 7月 〇〇 ×× △△ 〇〇 ×× ※※
> 8月 〇〇 ×× △△ 〇〇 ×× ※※
> 合計 〇〇 ×× △△ 〇〇 ×× ※※
>
> 返金額 合計△△+合計※※
>
> 以上参考になれば
> とりあえず。


こんばんは。
ありがとうございます。
人数は複数でした。
すぐ取り組みたいと思います。
ありがとうございます。

健康保険料と厚生年金

著者なあーさん

2020年08月19日 14:55

経理超初心者です。健康保険厚生年金を4月から8月分まで社員から多く徴収していました。
差額を速やかに返金することはわかりましたが、給与計算し直してからの差額か月額表の金額のみを計算するのかがわかりません。
すみません、お願いします。

Re: 健康保険料と厚生年金

著者tonさん

2020年08月19日 18:11

> 経理超初心者です。健康保険厚生年金を4月から8月分まで社員から多く徴収していました。
> 差額を速やかに返金することはわかりましたが、給与計算し直してからの差額か月額表の金額のみを計算するのかがわかりません。
> すみません、お願いします。


こんにちは。
んと…給与計算のし直しというのは?
間違っていた4~8月を再計算するということですか?
それはやめましょう。
過ぎた分は間違っていたとしてもそのまま変更してはいけません。
すでに8月までの給与計算が終了しているようですので9月の給与で過徴収分の返金処理をしてください。
比較するのは正規額の保険料と過徴収した給与台帳の保険料との比較です。
例として

正規額の保険料  10,000
給与台帳の保険料 12,000
過徴収した返金額  2,000

この2,000の合計額を返金処理することになります。
ご理解いただけるといいのですが。
とりあえず。

PS
重複投稿がありますので削除しましょう。
重複投稿は避けましょう。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP