相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

従業員の健康診断受診は強制?

最終更新日:2020年08月20日 14:09

初めて投稿させていただきます。
大手企業から最近中小企業へ転職し、総務を担当しております。
前の会社から総務健康診断を担当しておりましたが今の会社で従業員のうち、年1の健康診断を受診しないという方がおり困惑しております。。
(大手にいたときは受診するのが当たり前だと思っていたので)

健康診断を受診させるのは義務でしょうか?
ちなみに2人おりまして、1人は前の会社で今年受診してるのでその結果をだしても
いいか?という人。もう1人は仕事を休まないといけないのでできれば受診したくない、、という人。

ネットで検索してみて、義務にはなっているようだが従業員へもなんと説明したらいいかなぁと思っています。

何かよいアドバイスありましたらご教授いただきたくよろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 従業員の健康診断受診は強制?

著者まゆりさん

2020年08月20日 14:40

こんにちは。

健康診断の実施は事業主側の義務ですが(労働安全衛生法第66条第1項。違反に対して罰則有。https://doctor-trust.co.jp/law/penalty.html)、従業員にも「自己保健義務」がありますので、会社が行う健康管理への措置や配慮に対して協力することが求められます(労働安全衛生法第66条第5項)。
会社で実施する健康診断には「従業員がその職務に従事できる」ことを証明する役割もありますから、休職中であるなどの特別な事情がない限りは、対象者全員が、年1回の健康診断を受診しなくてはなりません。

個別に回答しますと、以下のとおりです。
・前の職場で今年受診している方
⇒入社日の3か月前までに受けた健診結果を会社に提出した時は、今年の健診は省略できます。(本人が提出する診断書が必須の健診項目をカバーしている場合に限る。)
・仕事を休まないといけないのでできれば受診したくない、、という人
⇒受診義務があります。
もし拒否する場合は、業務命令として受診を命じることができます。(従わない場合は正当な事由に基づく業務命令に従わないことになりますので、これを理由として、懲戒処分を課すことも可能です。)
健康診断の受診は任意ではなく義務なのだ」ということを説明して、絶対に受診してもらいましょう。

ご参考になれば。

まゆりさま

早速のご回答をありがとうございます。
大変よくわかりました。

前の職場で受診している人については、とりあえずコピーをもらうことで大丈夫だと思います。ちなみに、三か月前のものならOKというのはどこかにありましたでしょうか?上司に伝えるための材料として内容を把握したいため再度教えていただけると幸いです。

また拒否していている人については、自分の家から近く、行き慣れている病院がありそこで健康診断補助が受けられるかどうかを確認していただいています。
仕事があるとはいいますが、やはり受診は義務なのでとお伝えしないとですよね。。
ありがとうございます。

著者まゆりさん

2020年08月20日 16:19

再び失礼します。

先の方(前職の結果を提出したいという方)の場合は、
https://mag.smarthr.jp/procedure/detail/saiyouji_kenkoushindan/
に説明があるのですが、
「医師による健康診断を受けた後、3ヶ月を経過しない者を雇い入れる場合において、その者が当該健康診断の結果を証明する書面を提出したときは、当該健康診断の事項に相当する事項については、この限りではない。(労働安全衛生規則第43条但し書)」
と記されているため、こちらが「3か月以内」の説明根拠になろうかと思います。

ご参考になれば。

まゆり様

度々、資料をお送りいただきありがとうございます。
こちらで上司と確認してみます。
ありがとうございます。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP