相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

労災保険の業種

著者 けめこ さん

最終更新日:2020年08月21日 16:20

当社は、売上としては“仕入れ品の卸売業”が主体(約7割)ですが、活動ボリュームとしては“製造”が主体(6-7割)です。いろんな役所関連場面で会社の『業種』を記載する場合が有りますが、いつも迷っております。

今回労災保険の払込に際し、あらためて上記疑問に突き当たっているところです。

具体的な質問としては、

①業種は、会社として一つを決めるのか、事業所や事業部門毎に決めるのか?
②後者であった場合、“仕入れ品の卸売業”を行う関東営業所と東海の製造工場(この工場には、仕入れ品の卸売業を行っているチームも有って、工場としての売上の半分以上は仕入品卸売りの方です)の二つの事業所が有るのですが、製造工場の方は何を基準に業種を決めるべきなのでしょう?

スポンサーリンク

Re: 労災保険の業種

著者いつかいりさん

2020年08月21日 20:40

1)事業所ごとに保険関係が成立します。企業単位ではありません。

2)読み取れないのですが、

関東営業所:仕入れ品の卸売業
東海の製造工場:工場には、仕入れ品の卸売業を行っているチームも有って、工場としての売上の半分以上は仕入品卸売りの方です

で、活動量としては製造行為が7割ですか? 売上が指標でしょうから、仕入れた品物を加工することなく、右から左に売りさばくこちらも卸売でよろしいのでは。

著者けめこさん

2020年08月23日 11:23

”いつかいり”様、ご回答ありがとうございます。

1)→ 明確なご回答ありがとうございます。
2)→ 表現が不十分で申し訳ございませんでした。

製造工場
 マンパワー比  製造業務:比製造品卸売=7:3
 売上比     製造品売上:比製造品売上=4:6
という感じです。

売上を指標として、製造工場の業種も”卸売”という理解で宜しいでしょうか?

著者いつかいりさん

2020年08月23日 19:47

比製造品? 非製造品のことでしょうか。繰り返しますが、仕入れたものに加工といった手を加えないで、仕入れた状態で売り渡すなら、お考えのとおりです。

著者けめこさん

2020年08月28日 08:57

比製造品→非製造品のことでした。重ね重ね申し訳ございません。

ご回答ありがとうございました。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP