相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

資格試験に係る受験費用の判断

著者 山口九平太 さん

最終更新日:2020年08月22日 14:16

お世話様です。
当社では業務上必要とされる資格を会社費用負担(受験の回数によって自己負担への切替あり)により業務命令として受験させております。
この10月に県外で実施予定の試験に、本人から受験を欠席したいとの申出がありました。受験の欠席については会社も上司も指示は全くしていません。
本人からの理由として、コロナウイルス感染の危険があるとのことです。

試験主催側の対応として
・会場内の受験席は相当の間隔を設けた配慮。
・筆記試験のみで、面接等対面会話を伴うことはない。
・会場内は除菌等の対策を十分に配慮。
・電車等の公共交通機関ではなく、車で受験地に移動可能である。
・試験開始は午後のため、宿泊は考慮しなくてもよい。

今般の事案では不要不急の県外移動ではないことから、試験主催者は予定どおり試験を実施する見込みです。

◆相談の要点
 当該試験は会社の業務命令の一環で会社が受験料の負担をしております。
個人の一方的判断で欠席した場合、この受験費用は会社に返還を求めることができるでしょうか。(こうした前例は今まで社内ではなかったため、今後のため明確にしておきたいと考えております)

スポンサーリンク

Re: 資格試験に係る受験費用の判断

著者tonさん

2020年08月22日 16:35

> お世話様です。
> 当社では業務上必要とされる資格を会社費用負担(受験の回数によって自己負担への切替あり)により業務命令として受験させております。
> この10月に県外で実施予定の試験に、本人から受験を欠席したいとの申出がありました。受験の欠席については会社も上司も指示は全くしていません。
> 本人からの理由として、コロナウイルス感染の危険があるとのことです。
>
> 試験主催側の対応として
> ・会場内の受験席は相当の間隔を設けた配慮。
> ・筆記試験のみで、面接等対面会話を伴うことはない。
> ・会場内は除菌等の対策を十分に配慮。
> ・電車等の公共交通機関ではなく、車で受験地に移動可能である。
> ・試験開始は午後のため、宿泊は考慮しなくてもよい。
>
> 今般の事案では不要不急の県外移動ではないことから、試験主催者は予定どおり試験を実施する見込みです。
>
> ◆相談の要点
>  当該試験は会社の業務命令の一環で会社が受験料の負担をしております。
> 個人の一方的判断で欠席した場合、この受験費用は会社に返還を求めることができるでしょうか。(こうした前例は今まで社内ではなかったため、今後のため明確にしておきたいと考えております)
>


こんにちは。私見ですが…
主催者側でも十分に対策を施していますし他にも受験者がいることを鑑みると個人の主観で欠席とすることが可能なのかどうかだと思います。
危険と不安は異なります。
会社として受験状況が危険と判断するのか不安と判断するのかで異なることもあるでしょう。
社員を危険に晒すことは出来ませんが不安は十分な対策を取ることで指示出来るのではないかとも思います。
それでも本人が受験しないとするなら受験料の返還を求めることは可能ではと考えます。
本人にも十分に説明し突発出ない場合の会社の取り決めとすることも出来るでしょう。
後はご判断ください。
とりあえず。

Re: 資格試験に係る受験費用の判断

著者山口九平太さん

2020年08月22日 17:16

> > お世話様です。
> > 当社では業務上必要とされる資格を会社費用負担(受験の回数によって自己負担への切替あり)により業務命令として受験させております。
> > この10月に県外で実施予定の試験に、本人から受験を欠席したいとの申出がありました。受験の欠席については会社も上司も指示は全くしていません。
> > 本人からの理由として、コロナウイルス感染の危険があるとのことです。
> >
> > 試験主催側の対応として
> > ・会場内の受験席は相当の間隔を設けた配慮。
> > ・筆記試験のみで、面接等対面会話を伴うことはない。
> > ・会場内は除菌等の対策を十分に配慮。
> > ・電車等の公共交通機関ではなく、車で受験地に移動可能である。
> > ・試験開始は午後のため、宿泊は考慮しなくてもよい。
> >
> > 今般の事案では不要不急の県外移動ではないことから、試験主催者は予定どおり試験を実施する見込みです。
> >
> > ◆相談の要点
> >  当該試験は会社の業務命令の一環で会社が受験料の負担をしております。
> > 個人の一方的判断で欠席した場合、この受験費用は会社に返還を求めることができるでしょうか。(こうした前例は今まで社内ではなかったため、今後のため明確にしておきたいと考えております)
> >
>
>
> こんにちは。私見ですが…
> 主催者側でも十分に対策を施していますし他にも受験者がいることを鑑みると個人の主観で欠席とすることが可能なのかどうかだと思います。
> 危険と不安は異なります。
> 会社として受験状況が危険と判断するのか不安と判断するのかで異なることもあるでしょう。
> 社員を危険に晒すことは出来ませんが不安は十分な対策を取ることで指示出来るのではないかとも思います。
> それでも本人が受験しないとするなら受験料の返還を求めることは可能ではと考えます。
> 本人にも十分に説明し突発出ない場合の会社の取り決めとすることも出来るでしょう。
> 後はご判断ください。
> とりあえず。

早速のご回答ありがとうございます。
業務命令の在り方もありますが、まずは今回はこの判断で本人に伝えてみます。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP