相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

海外出張時の通院及び薬代の会社負担に関して

著者 あつまも さん

最終更新日:2020年08月30日 17:06

長期出張をしている社員に対して、出張先においての胃腸に不具合があり、通院及び治療薬を個人で負担した分を、会社としては、出張時の経費として認めることにしました。税務上の問題はありますでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 海外出張時の通院及び薬代の会社負担に関して

著者tonさん

2020年08月31日 00:45

> 長期出張をしている社員に対して、出張先においての胃腸に不具合があり、通院及び治療薬を個人で負担した分を、会社としては、出張時の経費として認めることにしました。税務上の問題はありますでしょうか?

こんばんは。私見ですが…
海外傷害保険等対応できる保険の加入はされていないのでしょうか。
また出張費規定に今回の事については規定されていないのでしょうか。
規定が無いと状況にかかわらず全額負担となると青天井負担となり給与課税の問題も発生する可能性があります。
まず規定の確認と対応損害保険の確認をされてはどうでしょうか。
一定額の負担であれば福利厚生での処理も可能かと思われますが全額となると難しいと思われますので確実なことは管轄税務署にご確認ください。
また保険申請での負担の場合は見舞金としての支給となろうかと思いますが保険金=見舞金と出来るかどうかも熟考が必要でしょう。
後はご判断ください。
とりあえず。

Re: 海外出張時の通院及び薬代の会社負担に関して

全面補助には税法上の問題が生じます。
通常、健保組合での補助制度があるはずです。
貴社の健保組合、協会へのお問い合わせがいいですよ。

全国健康保険協会 > 健康保険ガイド > 病気やケガをしたとき > 海外で急な病気にかかって治療を受けたとき(海外療養費) > 海外で急な病気にかかって治療を受けたとき
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3120/r138/

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP