相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

インフルエンザ予防接種の費用について

著者 おろおろ さん

最終更新日:2020年08月31日 13:44

いつも参考にさせていただいてます。

インフルエンザ予防接種の費用を、福利厚生で会社負担とすることを検討してます。
この場合、
1.全従業員対象(正社員・パート・アルバイト)でないとダメなのか?
  パート・アルバイトは人数が多く、もし罹患しても仕事はまわります。
  社員の場合は、急な長期欠勤では回らない仕事が多いので、
  社員のみとの意見もります。
2.全額負担でないと福利厚生費にならないのか?
  もし、全従業員となると負担金額が多く一律2000円を補助との意見があり、
  その場合は、課税対象となるとのことですが、そうなんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: インフルエンザ予防接種の費用について

著者ぴぃちんさん

2020年08月31日 14:38

こんにちは。

1.
従業員を対象にせず、対象者に条件をつけることは可能です。
ただし、その要件については規程等により明確にわかるようにしましょう。
そして対象となった者を除外することはできないと考えて運用しましょう。

2.
一部負担でも福利厚生費として処理することは可能です。
一律2000円の負担であるから、経費として認められないということはないでしょう。
ただし、実費を超える分がある場合には給与して判断されるかなと思います。



> いつも参考にさせていただいてます。
>
> インフルエンザ予防接種の費用を、福利厚生で会社負担とすることを検討してます。
> この場合、
> 1.全従業員対象(正社員・パート・アルバイト)でないとダメなのか?
>   パート・アルバイトは人数が多く、もし罹患しても仕事はまわります。
>   社員の場合は、急な長期欠勤では回らない仕事が多いので、
>   社員のみとの意見もります。
> 2.全額負担でないと福利厚生費にならないのか?
>   もし、全従業員となると負担金額が多く一律2000円を補助との意見があり、
>   その場合は、課税対象となるとのことですが、そうなんでしょうか?
>
> よろしくお願いいたします。
>

Re: インフルエンザ予防接種の費用について

著者おろおろさん

2020年09月01日 14:47

回答ありがとうございます。

社員のみで、全額会社負担という形になりそうです。

Re: インフルエンザ予防接種の費用について

著者ユキンコクラブさん

2020年09月02日 12:27

> 回答ありがとうございます。
>
> 社員のみで、全額会社負担という形になりそうです。

インフルエンザ予防接種は、自費診療になるため、診療所や病院によって金額が大きく異なります。年齢によっても違う地域が有ります。。
上限又は支給率は設けたほうが良いでしょう。。
上限を設けると、みんな安い病院で接種してくれます。



Re: インフルエンザ予防接種の費用について

著者おろおろさん

2020年09月07日 11:07

ご返信ありがとうございます。
社員のみで、会社近くの診療所で接種、
一括で会社宛てに請求書発行としてもらうことになりそうです。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP