相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

75歳以上の扶養控除について

著者 nei0202 さん

最終更新日:2020年09月01日 15:01

いつも勉強させていただいてます。
初歩的な質問になるかと思いますが、扶養控除についてご教示ください。

途中入社で入ってきた方が、ご両親(75歳以上)と同居しているようなのですが、入社時に渡した【給与所得者の扶養控除等異動申告書】にはBの控除対象扶養親族の欄に両親の名前がなく空欄で返ってきました。

この場合は、ご両親に158万円以上の年金収入があるということでしょうか?

もうすぐこの社員の初めての給与計算に入るので、その際にご両親を扶養に入れておかなくてもいいものか悩んでいるのですが、
本人が申告書にご両親の名前を書いていない以上、扶養ゼロで計算して問題ないのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 75歳以上の扶養控除について

著者ユキンコクラブさん

2020年09月01日 15:29

> いつも勉強させていただいてます。
> 初歩的な質問になるかと思いますが、扶養控除についてご教示ください。
>
> 途中入社で入ってきた方が、ご両親(75歳以上)と同居しているようなのですが、入社時に渡した【給与所得者の扶養控除等異動申告書】にはBの控除対象扶養親族の欄に両親の名前がなく空欄で返ってきました。
>
> この場合は、ご両親に158万円以上の年金収入があるということでしょうか?
>
> もうすぐこの社員の初めての給与計算に入るので、その際にご両親を扶養に入れておかなくてもいいものか悩んでいるのですが、
> 本人が申告書にご両親の名前を書いていない以上、扶養ゼロで計算して問題ないのでしょうか?
>

同居=扶養しているとは限りません。。
記入漏れを心配されているのであれば、直接聞いてみるとよいでしょう。
無理と書かない(その都度確定申告する)人もいますので、、、

著者ぴぃちんさん

2020年09月01日 15:31

こんにちは。

同居していても生計を一にしているのかどうかわかりませんし、その方の収入がどうであるのかは余人が知ることもないと思います。
75歳以上であれば扶養になるとも決まっているわけでもありません。
本人が給与所得者の扶養控除等申告書に記載していないのであれば、扶養家族ではないとして源泉徴収をおこなうことでよいと考えますよ。

> いつも勉強させていただいてます。
> 初歩的な質問になるかと思いますが、扶養控除についてご教示ください。
>
> 途中入社で入ってきた方が、ご両親(75歳以上)と同居しているようなのですが、入社時に渡した【給与所得者の扶養控除等異動申告書】にはBの控除対象扶養親族の欄に両親の名前がなく空欄で返ってきました。
>
> この場合は、ご両親に158万円以上の年金収入があるということでしょうか?
>
> もうすぐこの社員の初めての給与計算に入るので、その際にご両親を扶養に入れておかなくてもいいものか悩んでいるのですが、
> 本人が申告書にご両親の名前を書いていない以上、扶養ゼロで計算して問題ないのでしょうか?
>

著者nei0202さん

2020年09月01日 16:20

ユキンコクラブさま

ご回答ありがとうございます。

同居=扶養しているとは限らないということを忘れていました;;

他の書類の欄に【扶養無し】と記載があるものがあったので、
ひとまずは本人の記載通りでやろうかと思います。
ありがとうございました!

著者nei0202さん

2020年09月01日 16:21

ぴぃちんさま

ご回答ありがとうございます。

確かに本人が書いていないのに、他の家族の収入まで聞くわけにはいきませんものね。
ひとまずは本人の記載通りに、扶養としないで計算しようと思います。

ありがとうございました!

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP