相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

新規事業所について

著者 やまださん さん

最終更新日:2020年09月02日 13:34

いつも参考にさせていただいております。

他府県に新規事業所を構える方向で話が進んでおります。
元々Aさんで個人で使っていた工場を事業所化する、というものなのですが、
今後Aさんはそこで業務委託といて働いていただく予定です。
土地や機械もAさん名義です。

この場合、Aさんとの業務委託契約の中で取り決めれば
事業所化する必要はないのでしょうか?
業務委託なので、
健康保険厚生年金保険 新規適用届
雇用保険適用事業所設置届
の提出の必要もあるのかわかりません。

ご教授お願い致します。

スポンサーリンク

Re: 新規事業所について

雇用主が変更となりますから、届け出は必要となります。
労働基準監督署にお尋ねになれば必要書類の確認も取れます。

第3章 適用事業所についての諸手続き
https://jsite.mhlw.go.jp/aichi-roudoukyoku/var/rev0/0119/0661/3syou.pdf

Re: 新規事業所について

著者boobyさん

2022年05月02日 14:52

akijinさんの回答に疑問があります。当該のAさんは御社に雇用されるのではなく、従来通り御社の業務を受託する(Aさんは個人事業主)のですよね。

上記が正しいのでしたら、これは事業所届出が必要な案件に相当しません。事業所は従業員が働く場所の届けなので、事業所にしたいなら御社がAさんを雇用する必要があります。土地や設備が御社の所有になろうとも、そこで働く人が従業員でないならばそこは事業所ではなく、御社は土地と設備をAさんに貸与している家主の立場です。テナント契約と同じと考えると良いと思います。

Aさんが雇用されていないのであれば、社会保険の届けも必要ありませんし、雇用保険適用事業所設置届も必要ありません。

会社の上の方にきちんと説明する必要があると思います。



> いつも参考にさせていただいております。
>
> 他府県に新規事業所を構える方向で話が進んでおります。
> 元々Aさんで個人で使っていた工場を事業所化する、というものなのですが、
> 今後Aさんはそこで業務委託といて働いていただく予定です。
> 土地や機械もAさん名義です。
>
> この場合、Aさんとの業務委託契約の中で取り決めれば
> 事業所化する必要はないのでしょうか?
> 業務委託なので、
> ・健康保険厚生年金保険 新規適用届
> ・雇用保険適用事業所設置届
> の提出の必要もあるのかわかりません。
>
> ご教授お願い致します。
>

Re: 新規事業所について

ご返事ありがとうございます。

ただ私も、確かに工場そのものの支配は業務委託をする方と思ってみてましたが、ただ、新たに加わった新規事業の工場の稼働支配権は新たな資本関係ににある先ではないかと判断しました。
こういった際、ただ単純ある委託関係なのか、複数に絡む関係なのか、判断しにくいですね。
労災の発生、厚生保険関係などどちらがなすべきでしょうか?????
booby さんならどのように考えるでしょうか。。


雇用保険適用事業所及び事業主の変更手続きについて
https://jsite.mhlw.go.jp/osaka-hellowork/var/rev0/0141/0703/20151221105445.pdf


> akijinさんの回答に疑問があります。当該のAさんは御社に雇用されるのではなく、従来通り御社の業務を受託する(Aさんは個人事業主)のですよね。
>
> 上記が正しいのでしたら、これは事業所届出が必要な案件に相当しません。事業所は従業員が働く場所の届けなので、事業所にしたいなら御社がAさんを雇用する必要があります。土地や設備が御社の所有になろうとも、そこで働く人が従業員でないならばそこは事業所ではなく、御社は土地と設備をAさんに貸与している家主の立場です。テナント契約と同じと考えると良いと思います。
>
> Aさんが雇用されていないのであれば、社会保険の届けも必要ありませんし、雇用保険適用事業所設置届も必要ありません。
>
> 会社の上の方にきちんと説明する必要があると思います。
>
>
>

Re: 新規事業所について

著者boobyさん

2022年05月02日 17:30

> ご返事ありがとうございます。
>
> ただ私も、確かに工場そのものの支配は業務委託をする方と思ってみてましたが、ただ、新たに加わった新規事業の工場の稼働支配権は新たな資本関係ににある先ではないかと判断しました。
> こういった際、ただ単純ある委託関係なのか、複数に絡む関係なのか、判断しにくいですね。
> 労災の発生、厚生保険関係などどちらがなすべきでしょうか?????
> booby さんならどのように考えるでしょうか。。
>
>
> 雇用保険適用事業所及び事業主の変更手続きについて
> https://jsite.mhlw.go.jp/osaka-hellowork/var/rev0/0141/0703/20151221105445.pdf

場外乱闘は不本意なのですが、ご相談者さんは「新規事業所」と書いてらっしゃいます。akijinnさんはそれを新規事業を実施する場所と解釈していらっしゃるようですが、それは違うのではないでしょうか。単に委託先が事業所に代わると私は解釈しているのですが。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP