相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

小規模事業所における年末調整電子化

著者 ひきにく さん

最終更新日:2020年09月09日 14:32

お世話になっております。
標題の件について相談なのですが、
従業員10人程度の小さな事業所において
年末調整を電子化する必要性やメリットはどの程度あるでしょうか。

これまでは申告書の記入方法がわからない従業員には
書類を持ってきてもらい、教えながら書いてもらっていました。
しかし10人なのでそれほど大変な事務ではありません。
なお、日頃給与ソフトは利用しておらず、年末調整の時だけエクセルソフトを購入しています。

従業員にとってメリットが大きければ導入しようと思いますが、
保険会社のHPから証明書をダウンロードすることや、
それをクラウドサービスにログインして送信することが
かえって面倒になるのでは・・・?と心配しています。

皆様のところでは導入されていますか。
また、これだけ小規模でも導入する価値がありますか。
教えていただけると幸いです。

スポンサーリンク

Re: 小規模事業所における年末調整電子化

従業員数10名程度ですと、大きなメリットはないようにも思えますが。
あくまで給与計算、年末調整などと合算して考えるほうがいいかもしれません。
場合によっては、会計事務所の方などと同業合算しての他社の方などと方式など考えてみることもよいかもしれませんね。
この電子化業務は考えようによって税務署事務の効率化と思いますが。
今各所電子化事業者のHp内にも参考となるようなHpを開設されtます
やはり、給与計算などお願いしてる先、税理士事務所のご意見を。

2020 Works Human Intelligence Co., Ltd.Hp

年末調整の電子化、本当に実施して大丈夫?気を付けておきたいポイントまとめ
https://www.works-hi.co.jp/businesscolumn/nenmatsutyousei_web2

Re: 小規模事業所における年末調整電子化

著者ひきにくさん

2020年09月14日 13:30

安芸ノ国様

大変わかりやすいURLをご紹介いただきありがとうございます。
税理士会計士等にはお願いしていないので、
事業所判断で、紙と電子両方の申請を受け付ける形で進めようかと思います。


> 従業員数10名程度ですと、大きなメリットはないようにも思えますが。
> あくまで給与計算、年末調整などと合算して考えるほうがいいかもしれません。
> 場合によっては、会計事務所の方などと同業合算しての他社の方などと方式など考えてみることもよいかもしれませんね。
> この電子化業務は考えようによって税務署事務の効率化と思いますが。
> 今各所電子化事業者のHp内にも参考となるようなHpを開設されtます
> やはり、給与計算などお願いしてる先、税理士事務所のご意見を。
>
> 2020 Works Human Intelligence Co., Ltd.Hp
>
> 年末調整の電子化、本当に実施して大丈夫?気を付けておきたいポイントまとめ
> https://www.works-hi.co.jp/businesscolumn/nenmatsutyousei_web2

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP