相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

手形の支払期日

著者 ゆきだるまん さん

最終更新日:2020年09月16日 15:22

経理初心者です。

約束手形の発行しているのですが
支払期日のことで教えていただけないでしょうか。

基本は月末〆翌末支払となっていますが
約束手形での支払は90日サイトとなっています。

そのため、3か月後の月末の支払期日で振り出しているのですが
月末が土日祝の場合は、休み明けの営業日が支払期日となり、
年末年始の時は、12/31ではなく
会社の初出の日が支払期日ということで
1/4の銀行営業日ではなく
1/5 or 1/6と初出の日を支払期日で手形を発行するのですが
私自身、本来ならば90日サイトなので12/31期日で発行する方が
良いのでは・・・としっくりこないまま業務をしています。

このような支払期日でも問題はないのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 手形の支払期日

著者tonさん

2020年09月16日 18:49

> 経理初心者です。
>
> 約束手形の発行しているのですが
> 支払期日のことで教えていただけないでしょうか。
>
> 基本は月末〆翌末支払となっていますが
> 約束手形での支払は90日サイトとなっています。
>
> そのため、3か月後の月末の支払期日で振り出しているのですが
> 月末が土日祝の場合は、休み明けの営業日が支払期日となり、
> 年末年始の時は、12/31ではなく
> 会社の初出の日が支払期日ということで
> 1/4の銀行営業日ではなく
> 1/5 or 1/6と初出の日を支払期日で手形を発行するのですが
> 私自身、本来ならば90日サイトなので12/31期日で発行する方が
> 良いのでは・・・としっくりこないまま業務をしています。
>
> このような支払期日でも問題はないのでしょうか?



こんばんは。私見ですが…
支払先が了承しているのであれば問題ないでしょう。
通常は12/31付での発行ではと考えますが12/31は金融機関も休日ですから通常業務はしていません。
で翌営業日となると1/4となりますがそれだと会社が休日の為資金手当てができるかどうかということもあります。
なので月明けの1/5での発行になっているのではと考えます。
資金手当てができているのであれば12/31付で1/4に資金移動…支払されると思いますよ。
社内ではどのような判断がなされているのでしょうか。
まず社内手形発行担当に聞いてみましょう。
社内的なことは社内でしかわかりませんので。
とりあえず。

Re: 手形の支払期日

著者ゆきだるまんさん

2020年09月17日 10:12

> > 経理初心者です。
> >
> > 約束手形の発行しているのですが
> > 支払期日のことで教えていただけないでしょうか。
> >
> > 基本は月末〆翌末支払となっていますが
> > 約束手形での支払は90日サイトとなっています。
> >
> > そのため、3か月後の月末の支払期日で振り出しているのですが
> > 月末が土日祝の場合は、休み明けの営業日が支払期日となり、
> > 年末年始の時は、12/31ではなく
> > 会社の初出の日が支払期日ということで
> > 1/4の銀行営業日ではなく
> > 1/5 or 1/6と初出の日を支払期日で手形を発行するのですが
> > 私自身、本来ならば90日サイトなので12/31期日で発行する方が
> > 良いのでは・・・としっくりこないまま業務をしています。
> >
> > このような支払期日でも問題はないのでしょうか?
>
>
>
> こんばんは。私見ですが…
> 支払先が了承しているのであれば問題ないでしょう。
> 通常は12/31付での発行ではと考えますが12/31は金融機関も休日ですから通常業務はしていません。
> で翌営業日となると1/4となりますがそれだと会社が休日の為資金手当てができるかどうかということもあります。
> なので月明けの1/5での発行になっているのではと考えます。
> 資金手当てができているのであれば12/31付で1/4に資金移動…支払されると思いますよ。
> 社内ではどのような判断がなされているのでしょうか。
> まず社内手形発行担当に聞いてみましょう。
> 社内的なことは社内でしかわかりませんので。
> とりあえず。

ton様

早々のご回答ありがとうございました。
手形発行担当が私自身であり、前任者はすでに退職しています。
直属の上司もグループ会社から異動してきたばかりで、確認したのですがお互いに把握で来ていないことばかりではっきりした判断ができずという状況だったもので・・・

支払先が了承していれば、あとは社内的な資金調整のみで、とくに問題ないのですね。

ありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP