相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

従業員の特別徴収

著者 ゆきだるまん さん

最終更新日:2020年09月16日 17:01

労務初心者です。

大阪の会社の労務担当者です。

東京に住民票をおいたまま、弊社(大阪の会社)に入社した従業員がいます。

去年は東京での徴収となっており、
弊社で特別徴収をすることはありませんでしたが
今年から大阪での特別徴収を行っています。
しかし、近々大阪府内で引っ越しを予定しているようで
「自分はよく引っ越しをするので、特別徴収先を実家の東京に戻してほしい」
と言われました。

どうも1~2年ほどですぐに引越しをするそうで
その度にいちいち報告をするのが面倒だということでした。

会社側としては、徴収&納付さえきちんとできていれば問題ないかと思うのですが
来年の法定調書提出時に、東京の実家のある市町村に届け出をするだけで
良いのでしょうか?
それとも、やはりきちんと住んでいるところでの徴収をしないといけないのでしょうか?

このような場合、市町村への届け出の方法、従業員への対応等、良い解決方法があれば教えていただけますか?

スポンサーリンク

Re: 従業員の特別徴収

著者tonさん

2020年09月16日 18:34

> 労務初心者です。
>
> 大阪の会社の労務担当者です。
>
> 東京に住民票をおいたまま、弊社(大阪の会社)に入社した従業員がいます。
>
> 去年は東京での徴収となっており、
> 弊社で特別徴収をすることはありませんでしたが
> 今年から大阪での特別徴収を行っています。
> しかし、近々大阪府内で引っ越しを予定しているようで
> 「自分はよく引っ越しをするので、特別徴収先を実家の東京に戻してほしい」
> と言われました。
>
> どうも1~2年ほどですぐに引越しをするそうで
> その度にいちいち報告をするのが面倒だということでした。
>
> 会社側としては、徴収&納付さえきちんとできていれば問題ないかと思うのですが
> 来年の法定調書提出時に、東京の実家のある市町村に届け出をするだけで
> 良いのでしょうか?
> それとも、やはりきちんと住んでいるところでの徴収をしないといけないのでしょうか?
>
> このような場合、市町村への届け出の方法、従業員への対応等、良い解決方法があれば教えていただけますか?
>

こんばんは。私見ですが…
引っ越すのはいいですが住民票はどうされているのでしょうか。
また扶養控除申告書等の住所はどうされているでしょう。
現在大阪に居住されている?…居住予定で扶養控除申告書の住所を東京とされるのか、大阪とされるのかで変わると思います。
一般的には現在居住している住所で多くの手続きがなされると思いますので扶養控除申告書も東京ではなく大阪の住所に変更になるのではないでしょうか。
扶養控除申告書に合わせて給与支払報告書が作成されますから大阪は特別で東京は一般とはならないと考えます。
まず住民票の確認とその住所での申告書の記載となるのではと思いますが住民票の異動をされない場合行政サービスを受けられないとなることもあります。
住民票の異動も含めて居住している住所で各種手続きをしましょう。
社会人であれば遵法しましょう。

⁂-住民票の移動は法律上、引越しを行った日から14日以内にしなければならないと定められています。もし14日以内に住民票を移動させないと、住民基本台帳違反と見なされ罰金として最高5万円が課されることもあります。

以上後はご判断ください。
とりあえず。

Re: 従業員の特別徴収

> 労務初心者です。
>
> 大阪の会社の労務担当者です。
>
> 東京に住民票をおいたまま、弊社(大阪の会社)に入社した従業員がいます。
>
> 去年は東京での徴収となっており、
> 弊社で特別徴収をすることはありませんでしたが
> 今年から大阪での特別徴収を行っています。
> しかし、近々大阪府内で引っ越しを予定しているようで
> 「自分はよく引っ越しをするので、特別徴収先を実家の東京に戻してほしい」
> と言われました。
>
> どうも1~2年ほどですぐに引越しをするそうで
> その度にいちいち報告をするのが面倒だということでした。
>
> 会社側としては、徴収&納付さえきちんとできていれば問題ないかと思うのですが
> 来年の法定調書提出時に、東京の実家のある市町村に届け出をするだけで
> 良いのでしょうか?
> それとも、やはりきちんと住んでいるところでの徴収をしないといけないのでしょうか?
>
> このような場合、市町村への届け出の方法、従業員への対応等、良い解決方法があれば教えていただけますか?
>

お疲れ様です。

たとえ1〜2年で引越しを繰り返すとしても、住民税は居住しているところへ納めるのが、社会人としての一応の義務ではないでしょうか?
ゴミの収集や上下水道の整備などの公共のサービスは税金で賄われています。

「実家で納めているから良い」というものではないでしょう。
運転免許証の更新にも確か、住民票が必要だと思いますが実家から取り寄せているのでしょうか。

市町村をまたいだ引越しを繰り返していると、特別徴収する会社としては手間が増えるかもしれませんが、実態にそぐわない納税はいかがなものかと思います。

また、住民税の件ではありませんが引越しを繰り返すのは個人の自由としても、通勤手当が支給されているのであれば、なおさら、居住している住所を会社に報告する義務はあるのではないでしょうか。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP