相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

家賃の供託

著者 チッピイ さん

最終更新日:2020年09月17日 15:54

事務所として賃借している賃貸物件について、建物の不具合により3階建の1階にも関わらず雨漏りがします。濡れた棚などの弁償をお願いしておりますが、取り合ってくれません。この場合、オーナーへの家賃支払いを止めて供託などの方法はとることはできないでしょうか。ほかに何か良い方法などないでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 家賃の供託

著者ぴぃちんさん

2020年09月18日 00:09

こんばんは。 私見です。

賃貸借契約にはどのように記載されていますか。

雨漏りを修繕するのは大家さんになりますね。

ただ、雨漏りで物品が損傷した場合には、大家さんにその損害のすべてを請求することはできないでしょう。例外的に、賃貸借契約書などにその事項についての契約があれば、別ではあるかと思いますが。

その損害を支払をしてもらえないことと、家賃を支払わないことは別の案件と考えます。
使用している家賃を支払わないとするのであれば、退去させられませんか?契約書はどうなっていますか?

ただ、現在が雨降ると雨漏りして、その修繕を大家さんがせず、それによって、再度の雨によって損害が生じた場合には、損害賠償を請求できる可能性はあります。

交渉・対話できない場合には、粘り強く交渉するか、弁護士さんに委任するか、諦めて退去するか、になるでしょうか。。。



> 事務所として賃借している賃貸物件について、建物の不具合により3階建の1階にも関わらず雨漏りがします。濡れた棚などの弁償をお願いしておりますが、取り合ってくれません。この場合、オーナーへの家賃支払いを止めて供託などの方法はとることはできないでしょうか。ほかに何か良い方法などないでしょうか。

Re: 家賃の供託

著者4畳半一間さん

2020年09月18日 11:45

ぴぃちん さん
こんにちは
他ご回答者様には、割り込み、失礼いたします。

 係る問題は3点と思います。
1.雨漏りの補修工事依頼
  大家さん負担
2.雨漏りによる物品の損害
  これまで掛けてきた保険で対応すると宜しいと思います。
  いつ、どこに置いといたものか記録し、あわせて写真に撮って保存してください。そして、その保険が不動産屋さん経由でしたら1.のものと別で処理して頂いてください。
3.不履行による家賃の未払いについて
  悔しいと思いますが、やってはいけません。何度でも修理依頼をしてください。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP