相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

インフルエンザの予防接種について

著者 運総ちゃん さん

最終更新日:2020年09月25日 21:17

削除されました

スポンサーリンク

Re: インフルエンザの予防接種について

著者ぴぃちんさん

2020年09月25日 08:33

おはようございます。

まず、14:00なら労働時間、18:00なら労働時間外というのは矛盾していませんか?

インフルエンザワクチン接種を強制させ、会社が医療機関行かせて接種させるのであれば、ワクチン接種については会社の指揮命令下にあるでしょうから、労働時間として判断することになろうかと考えます。

> 一点ご質問があります。
> 会社の福利厚生の一環で、インフルエンザの予防接種を全額会社負担しております。
> 接種事態は、本人の意志に任せておりました。(任意で接種をさせていた)
> 今年の予防接種に関しては、コロナの影響もあり事務職の方は強制的に接種させる
> こととしました。
> 病院の予約を14:00~接種する方と、18:00~接種する方と
> 2パターンとなる予定で18:00~の方たちは、通院後直帰となります。
> 福利厚生の一環ですので、就業時間外としたい気持ちはありますが、
> 世間一般的には、強制接種の観点で就業時間に含まれるのか?
> 教えて頂きたく存じます。

著者ろむ66さん

2020年09月25日 09:24

強制的では会社の指揮命令下のため、勤務時間と考える方が理にかなうと思います。
しかし、勤務時間を気にすることより「強制的にワクチン接種すること」の方に色々と問題点が起こると思います。

慎重に英断されることをお勧めいたします。

> 会社の福利厚生の一環で、インフルエンザの予防接種を全額会社負担しております。
> 接種事態は、本人の意志に任せておりました。(任意で接種をさせていた)
> 今年の予防接種に関しては、コロナの影響もあり事務職の方は強制的に接種させる
> こととしました。
> 病院の予約を14:00~接種する方と、18:00~接種する方と
> 2パターンとなる予定で18:00~の方たちは、通院後直帰となります。
> 福利厚生の一環ですので、就業時間外としたい気持ちはありますが、
> 世間一般的には、強制接種の観点で就業時間に含まれるのか?
>

著者人事システムさん

2020年09月25日 10:15

こんにちは。

私もロム66さん同様、ちょっと気になったので一言。

会社が強制的にワクチン接種させる、ということは、もし重篤な副作用を
起こしてしまったら会社が責任を取る、ということでしょうか?
数が少ないとは言え、重篤な副作用は100万人に一人くらい起きてるよう
ですし、一時的なものとはいえ、頭痛や発熱などの全身症状も5~10%の
割合で起きています。

特に今の時期、発熱してしまうとコロナとの関係で色々あります。

大丈夫ですか?

> 強制的では会社の指揮命令下のため、勤務時間と考える方が理にかなうと思います。
> しかし、勤務時間を気にすることより「強制的にワクチン接種すること」の方に色々と問題点が起こると思います。
>
> 慎重に英断されることをお勧めいたします。
>
>
>
>
> > 一点ご質問があります。
> > 会社の福利厚生の一環で、インフルエンザの予防接種を全額会社負担しております。
> > 接種事態は、本人の意志に任せておりました。(任意で接種をさせていた)
> > 今年の予防接種に関しては、コロナの影響もあり事務職の方は強制的に接種させる
> > こととしました。
> > 病院の予約を14:00~接種する方と、18:00~接種する方と
> > 2パターンとなる予定で18:00~の方たちは、通院後直帰となります。
> > 福利厚生の一環ですので、就業時間外としたい気持ちはありますが、
> > 世間一般的には、強制接種の観点で就業時間に含まれるのか?
> > 教えて頂きたく存じます。
> >

著者boobyさん

2020年09月25日 10:49

> こととしました。
>

強制接種の方にフォーカスしてしまいますが、インフルエンザワクチンは鶏卵を使って製造するので、卵アレルギーがある人は原則的に予防接種はできません。また別の回答にもある通り、副作用も考えられます。さらには病歴(蕁麻疹等)によっても接種できない人がいます。

アレルギーや病歴により医師によって接種不能と診断された人はどうするかは考えておくべきでしょう。当然予防接種の強制はできません。

実は当社は任意で集団予防接種をしています。接種時間帯は勤務時間としています。任意でも会社の指示に応じている、という認識があるからです。

著者運総ちゃんさん

2020年09月25日 21:17

ご意見頂き有難う御座いました。

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP