相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

養子縁組を会社に報告する?

著者 SystemC さん

最終更新日:2020年09月24日 12:14

節税を目的や遺産を残したい相手として、
血縁関係のない養子縁組を考えています。
(養親 72歳、養子(私) 60歳)
現在養子(私)が正社員として勤務している会社にその故を報告する必要が
ありますでしょうか?

また、養親を扶養の対象とした場合は報告する必要がありますか?

個人(私)にとって、金銭面や社会保障制度面で
有利、不利がありましたならば、教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 養子縁組を会社に報告する?

著者tonさん

2020年09月24日 19:32

> 節税を目的や遺産を残したい相手として、
> 血縁関係のない養子縁組を考えています。
> (養親 72歳、養子(私) 60歳)
> 現在養子(私)が正社員として勤務している会社にその故を報告する必要が
> ありますでしょうか?
>
> また、養親を扶養の対象とした場合は報告する必要がありますか?
>
> 個人(私)にとって、金銭面や社会保障制度面で
> 有利、不利がありましたならば、教えていただけませんでしょうか?
>
> よろしくお願いします。
>

こんばんは。私見ですが…
会社への報告は不要と思いますが養子縁組をすることで苗字が変わる場合は社会保険扶養控除申告書の変更・訂正手続きが起きると思いますので養子うんぬんとは関係なく名前変わりましたというのは知られてしまう事ではないかと思います。
その結果として不可抗力的に説明が必要になる事もあるでしょう。
社会保障とはどこまでを言われているのか分かりませんが後期高齢までの数年間を社会保険扶養とするとか、税金面で老親扶養とするとかの判断もあるでしょう。
社会保障や金銭面といて気になる事があれば書かれたほうがいいと思いますよ。
とりあえず。

著者ぴぃちんさん

2020年09月25日 08:43

おはようございます。

養子になった事自体であれば、会社に報告する義務はないでしょう。
ただし、それにより会社でなにか生じた際の家族への連絡先の順番がかわるようであれば、その変更の手続きは必要と考えます。

扶養対象になる場合には、結果として会社への連絡が必要になります。
社会保険扶養になるのであれば、会社を介してその手続が必要になりますので、会社に連絡が必要になります。
扶養については、給与所得者の扶養控除申告書に記載・提出することになりますので、会社に連絡が必要になります。

扶養にすることについては、デメリットはないと考えます。
健康保険については、一概にはいえない部分がありますので、判断を迷うのであればファイナンシャルプランナーさんの相談してみることは方法と思います。

> 現在養子(私)が正社員として勤務している会社にその故を報告する必要が
>
> また、養親を扶養の対象とした場合は報告する必要がありますか?
>
> 有利、不利がありましたならば、教えていただけませんでしょうか?
>
>

著者SystemCさん

2020年09月25日 09:27

ご丁寧にありがとうございます。

苗字が変わりますし、事前に告知しておいた方が良さそうですね。

>
> こんばんは。私見ですが…
> 会社への報告は不要と思いますが養子縁組をすることで苗字が変わる場合は社会保険扶養控除申告書の変更・訂正手続きが起きると思いますので養子うんぬんとは関係なく名前変わりましたというのは知られてしまう事ではないかと思います。
> その結果として不可抗力的に説明が必要になる事もあるでしょう。
> 社会保障とはどこまでを言われているのか分かりませんが後期高齢までの数年間を社会保険扶養とするとか、税金面で老親扶養とするとかの判断もあるでしょう。
> 社会保障や金銭面といて気になる事があれば書かれたほうがいいと思いますよ。
> とりあえず。

著者SystemCさん

2020年09月25日 09:29

ご丁寧な回答をありがとうございます。
事前に告知しておいた方が良さそうですね。

> おはようございます。
>
> 養子になった事自体であれば、会社に報告する義務はないでしょう。
> ただし、それにより会社でなにか生じた際の家族への連絡先の順番がかわるようであれば、その変更の手続きは必要と考えます。
>
> 扶養対象になる場合には、結果として会社への連絡が必要になります。
> 社会保険扶養になるのであれば、会社を介してその手続が必要になりますので、会社に連絡が必要になります。
> 税扶養については、給与所得者の扶養控除申告書に記載・提出することになりますので、会社に連絡が必要になります。
>
> 税扶養にすることについては、デメリットはないと考えます。
> 健康保険については、一概にはいえない部分がありますので、判断を迷うのであればファイナンシャルプランナーさんの相談してみることは方法と思います。
>
>
>

著者ユキンコクラブさん

2020年09月27日 12:10

健康保険や、所得税については、回答がついていますので、、、

相続にたいしては、いろいろ制限があるようです。
配偶者やお子様がいらっしゃったりするのであれば(離婚していたり、戸籍上除籍されていたりする場合も)、しっかりと確認しておいたほうが良いと思います。。。(実際に泥沼化した人がいる。。。)
場合によっては、弁護士さんや税理士さんに相談してもよいかもしれません。

https://advisors-freee.jp/article/category/cat-big-08/cat-small-20/8018/

>
>
>
>

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム