相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

源泉徴収・住民税の手続きに関して

著者 みかん021402 さん

最終更新日:2020年10月01日 17:59

源泉徴収・住民税特別徴収切替の手続きを教えて下さい。

昨年2月に建設業として開業し、従業員を15名ほど雇用しております。
親族が経営しており、私はそこで事務員とし働いております。

昨年2月から今年度にかけて、給与から社会保険料雇用保険料などは控除しているのですが源泉徴収や住民税の控除は行なっておりません。

先日、従業員から源泉徴収や住民税も引いてほしいと言われ(確定申告は個人で行ってと伝えています)、来年(令和3年度)から源泉徴収も住民税も控除し、年末調整の手続きを行なってほしいと社長から指示がありました。

(今年度までは各自確定申告してもらう事になっています。)

そこで質問なのですが、
①源泉徴収に関しては来年1月から源泉徴収表に沿って徴収するのですが、税務署で何か必要な手続きはありますか?
②その際、過去2年分の源泉徴収していないものについてバレたり何か罰則などはあるのでしょうか?

住民税
①令和2年度分の住民税を15名ほどいっきに特別徴収に切り替えることは可能なのでしょうか?
②切替るタイミングは何月ごろが良いのでしょうか?
住民税特別徴収に切替た場合、会社に納付書などが届くのでしょうか?
④その際、会社での控除・納付は6月〜5月で12カ月分に分かれての控除・納付になるのでしょうか?
住民税の手続きは初めてなのですが、特別徴収切替申請書以外に何か必要な手続きはありますか?

社長に聞いてみても市民課に電話してみてもあまり理解できず、
基本的なことで質問が多く大変申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 源泉徴収・住民税の手続きに関して

著者tonさん

2020年10月01日 20:22

こんばんは。

>
> 源泉徴収・住民税特別徴収切替の手続きを教えて下さい。
>
> 昨年2月に建設業として開業し、従業員を15名ほど雇用しております。
> 親族が経営しており、私はそこで事務員とし働いております。
>
> 昨年2月から今年度にかけて、給与から社会保険料雇用保険料などは控除しているのですが源泉徴収や住民税の控除は行なっておりません。
>
> 先日、従業員から源泉徴収や住民税も引いてほしいと言われ(確定申告は個人で行ってと伝えています)、来年(令和3年度)から源泉徴収も住民税も控除し、年末調整の手続きを行なってほしいと社長から指示がありました。
>
> (今年度までは各自確定申告してもらう事になっています。)
>
> そこで質問なのですが、
> ①源泉徴収に関しては来年1月から源泉徴収表に沿って徴収するのですが、税務署で何か必要な手続きはありますか?
> ②その際、過去2年分の源泉徴収していないものについてバレたり何か罰則などはあるのでしょうか?
>

源泉は雇用が発生した時点で税務署に
給与支払事務所の開設届け出
をし源泉徴収義務者になる必要があります。
確定申告とは別物です。
確定申告をするから源泉徴収は不要とはなりませんので早急に給与支払事務所の開設届け出をし給料から適切な源泉控除をしましょう。
来年では遅いです。
罰則になるかどうかは不明ですが調査があった時に源泉徴収をしていなければ遡及で年末調整をし徴収しなければならない事もあります。
その際に確定申告をしているから年調不要とはなりません。
現在源泉票は発行されているようですが当然法定調書の提出がされていないでしょう。
源泉徴収義務者になると年末調整法定調書の提出を行いますので確定申告で完了されることは出来ません。
一般的に給与所得者は年調の後に必要に応じて確定申告を行います。
年末調整は会社の義務になります。

> ー住民税
> ①令和2年度分の住民税を15名ほどいっきに特別徴収に切り替えることは可能なのでしょうか?
> ②切替るタイミングは何月ごろが良いのでしょうか?
> ③住民税特別徴収に切替た場合、会社に納付書などが届くのでしょうか?
> ④その際、会社での控除・納付は6月〜5月で12カ月分に分かれての控除・納付になるのでしょうか?
> ⑤住民税の手続きは初めてなのですが、特別徴収切しょ替申請書以外に何か必要な手続きはありますか?
>

各人に送付されている住民税納付書を預かり役所に電話しましょう。
その際4期までのうち何時まで納付済みなのかによりますが残額を来年5月までの月数案分することになります。
案分額は役所で決定します。
その後役所から一覧表と納付書が届きますので該当月の翌月10日までに納付しましょう。
本来の流れであれば年末調整をし給与支払報告書特別徴収希望で役所に送付し、それを元に住民税を計算し会社に特別徴収として資料…台帳や納付書が送付されます。
源泉票の発行のみで給与支払報告書が役所に送付されていないのでしょうね。
会社は源泉票発行だけ行えばいいわけではありません。

源泉徴収はするが住民税は個人でというのは耳にしますが源泉はしないが住民税は控除するというのは初めて聞きます。
まずは源泉徴収から正しく控除しましょう。
届け出をすることで納付書も送付されてきます。

後はご判断ください。
とりあえず。

Re: 源泉徴収・住民税の手続きに関して

著者みかん021402さん

2020年10月01日 21:34

こんばんは。丁寧に教えて頂きありがとうございます。
無知なことが多く、今回相談して本当に助かりました。
しっかり手続きをしたいと思います。

ありがとうございました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP