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税務管理

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社員が死亡したときの年末調整

著者 リチャードK さん

最終更新日:2020年10月06日 12:14

社員が死亡したので、年末調整をしましたが徴収する分が出てきてしまいました。
遺族の方にお願いして会社へ振込みがされたあとは、この分はどうすればいいでしょうか?
所得税として所轄の税務署へ支払いをしますか?
それとも、他社員と同じ12月に年末調整に加えるのでしょうか?

基本的なことで申し訳ございません。
源泉徴収票は作成して遺族の方にお渡します。

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Re: 社員が死亡したときの年末調整


>
税理士社労士の方などマイホームページ内でよく説明されてます。
税務署の方などもご相談に乗っていただけます。
Hpでも多数の解説ぺーしがありますので、添付しておきます・

ホーム > 労務相談 > 企業・店舗側 > 年の中途で死亡した従業員年末調整はどうすればよいのか?
https://www.gourmetcaree.jp/contents/west/qa/employ/092.html

Re: 社員が死亡したときの年末調整

著者リチャードKさん

2020年10月06日 20:15

>
>ありがとうございます。
家族(遺族)から徴収して払い出しするで解決しました。

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