相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

材料購入のみの注文請書に印紙は不要なのか?

著者 ジョイカル017 さん

最終更新日:2020年10月09日 10:30

うまく伝わるか不安ですが、よろしくお願い致します。
土木・建築業を営んでいる会社です。
小さな橋梁の補修工事を行う事になり
橋梁の耐震補強に関する材料を
購入するため地元業者ではなく
地方の業者と注文書・請書を交わしました。
その業者から電話があり
「材料を購入されるだけなので請書に印紙を
貼付けしないで送ります。ウチはいつも
そうしてますので。」と言われ
電話を切られました。
今までそんなことを言ってくる人は
いなかったのでとても不思議に思っています。

ちなみに注文金額は¥50,000,000(税抜き)で
こちらで注文書・請書を作成し、相手業者からの
請書の返送を待っている間にこのような出来事が
ありました。

スポンサーリンク

Re: 材料購入のみの注文請書に印紙は不要なのか?

毎日ご苦労様です

これからも、注文書、納品書、それに領収証と印紙が必要なケースも多いでしょう。
御勉強にと、わかりやすく解説してます、Hpを見つけましたので添付しておきます。
特に印紙の添付作業は、経理の方だけでなく、現場の方なども必要とすることも多々あります。
元経験者ですから。

今やこれらの書式は皆さんPCで管理してます。
保管もPC内に、何せ現物の保管となると保管方法、場所、それに決算時に合わせて保管と、その管理も大変ですからね。

注文書に収入印紙は不要?必要なケースと印紙の金額をわかりやすく解説!
基本的には、注文書へ収入印紙を貼り付ける必要はありません。しかし、例外として注文書が課税文書とみなされ、印紙が必要になるケースも存在します。

https://www.makeleaps.jp/%E8%B3%87%E6%96%99/%E7%99%BA%E6%B3%A8%E6%9B%B8/order-form-revenue-stamp/

Re: 材料購入のみの注文請書に印紙は不要なのか?

著者ジョイカル017さん

2020年10月09日 13:28

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

Re: 材料購入のみの注文請書に印紙は不要なのか?

著者プログレス合同会社さん

2020年10月09日 15:01

> うまく伝わるか不安ですが、よろしくお願い致します。
> 土木・建築業を営んでいる会社です。
> 小さな橋梁の補修工事を行う事になり
> 橋梁の耐震補強に関する材料を
> 購入するため地元業者ではなく
> 地方の業者と注文書・請書を交わしました。
> その業者から電話があり
> 「材料を購入されるだけなので請書に印紙を
> 貼付けしないで送ります。ウチはいつも
> そうしてますので。」と言われ
> 電話を切られました。
> 今までそんなことを言ってくる人は
> いなかったのでとても不思議に思っています。
>
> ちなみに注文金額は¥50,000,000(税抜き)で
> こちらで注文書・請書を作成し、相手業者からの
> 請書の返送を待っている間にこのような出来事が
> ありました。

お話を伺う限りでは、継続的取引の基本契約書ではなさそうなので7号文書にはあたりません。
「材料を購入されるだけ」というのが単なる材料代のみの注文請書であれば役務の提供がありませんので2号文書でもないようです。

その他の課税文書にも該当しないようなので印紙は不要です。

※注
注文書注文請書に「材料購入手数料」等の表記があれば、材料購入の役務提供が存在しますので、課税文書になりその金額に対する印紙が必要になります。


Re: 材料購入のみの注文請書に印紙は不要なのか?

著者いつかいりさん

2020年10月12日 04:16

納品者が、その納品材料に注文仕様に沿って加工といった手を加えることはない、
注文品は、納品者のいわゆるカタログ販売の既製品である(在庫があるか、なければこれから制作にとりかかるかは問わない)

ということであれば、請負の部分はありませんので、その請書は課税文書でないことになります。

額が額だけに気にはなりますが、納税のリスクは相手方納品者となりますので、今回のやりとりを文書にして保管されておかれるといいでしょう。

Re: 材料購入のみの注文請書に印紙は不要なのか?

著者ジョイカル017さん

2020年10月12日 17:17

貴重なご意見ありがとうございます。
早速、今回のやりとりを文書に残しておくことにしました。

Re: 材料購入のみの注文請書に印紙は不要なのか?

著者ジョイカル017さん

2020年10月12日 17:19

ありがとうございます。
私も勉強不足でよくわからないのですが
そのようなケースでは課税文書にならないという意見を
たくさんいただきました。
しっかりと参考にさせていただきます。

1~7
(7件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP