相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

パート社保の加入について

最終更新日:2020年10月13日 10:32

初めての投稿になります。

今年1月に入社したパートが、12月で年収が130万を超える見込みになり、
旦那さんの扶養から外れるため、社保に加入したい

との相談を本人からいただいてます。

この130万円以上とは、前職の12月分までが12万分+弊社1月~11月(予定)で120万円=130万円以上 との計算です。

この場合、いつから社保に加入する必要がありますでしょうか?

未経験からはじめております。
教えていただけると幸いです。

スポンサーリンク

Re: パート社保の加入について

著者ぴぃちんさん

2020年10月13日 12:56

こんにちは。

記載の内容では、本人さんが貴社で社会保険に加入できるかどうかは判断できません。
加入するためには、通常の労働者の4分の3以上である方(一般的に週30時間以上働く方)が対象になりますので、それ以下の労働契約では加入できません。
(例外として貴社が任意特定適用事業所であれば、別の条件になります)

なので、通常の労働者の4分の3以上の労働契約でなければ加入することはできません。

旦那さんの扶養を外れて、かつ、加入要件を満たさないときには、国民健康保険国民年金への加入になります。

労働契約はどの様になっていますでしょうか。



> 初めての投稿になります。
>
> 今年1月に入社したパートが、12月で年収が130万を超える見込みになり、
> 旦那さんの扶養から外れるため、社保に加入したい
>
> との相談を本人からいただいてます。
>
> この130万円以上とは、前職の12月分までが12万分+弊社1月~11月(予定)で120万円=130万円以上 との計算です。
>
> この場合、いつから社保に加入する必要がありますでしょうか?
>
> 未経験からはじめております。
> 教えていただけると幸いです。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP