相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

アルバイトへの交替勤務手当支払いについて

著者 XVXV1224 さん

最終更新日:2020年10月15日 09:48

お世話になっております。
表題の件ですが、正社員には勤務帯に応じて、交替勤務手当を支給しています。早朝勤務の場合は、1勤務につき500円。夜間帯勤務の場合は、1勤務につき2500円という形です。深夜手当は別途支給しています。

当社では今回はじめてアルバイトを雇用するのですが、手当の支給について分かりかねるためご教示頂けると幸いです。

アルバイトには勤務時間分の時給+時間外手当+休日出勤手当深夜手当の支払が必須であることは確認しました。業務内容・就業時間は正社員とほぼ同一です。この場合、上記の交替勤務手当も付与する義務が生じますでしょうか?

1ヶ月短期契約のため、有給休暇の付与予定もありません。

この他、アルバイト雇用に際して留意点もあれば合わせてお伺いできると幸いに存じます。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: アルバイトへの交替勤務手当支払いについて

著者村の長老さん

2020年10月15日 10:09

貴社における「交代勤務手当」の支給基準がどのように就業規則に書かれているか確認しましょう。

例えば、単に「交代勤務を行う者は、早朝勤務時には・・・」などであって、その就業規則はバイトも適用されるのであれば、バイトも同様にすべきと考えます。

Re: アルバイトへの交替勤務手当支払いについて

著者XVXV1224さん

2020年10月15日 13:58

> 貴社における「交代勤務手当」の支給基準がどのように就業規則に書かれているか確認しましょう。
>
> 例えば、単に「交代勤務を行う者は、早朝勤務時には・・・」などであって、その就業規則はバイトも適用されるのであれば、バイトも同様にすべきと考えます。

ありがとうございます。
社員と同様に支給することとしました。
アルバイト就業規則にも、その点を記載し作成しようと思います。

Re: アルバイトへの交替勤務手当支払いについて

参考となるHpがあります。
ご参考までに、今一度お読みになって自社のアルバイト;パートさんとの就業規則雇用契約者など確認してみてください。
そうい転倒があれば、検討することも必要でしょう。

参考となるHpです。少々 長くなりましが、著作権との関係で添付しました。

ァルバイトレポート」に掲載されている記事・図表の著作権は、全てパーソルプロセス&テクノロジー株式会社または正当な権利を有した第三者に帰属しています。
当該著作物を利用する場合には、出所の記載をお願いします。
[出典記載例] 出典:求人情報サービス アルバイトレポートより(該当記事URL)
また、編集・加工等をして利用する場合には、上記出所に加え、編集・加工等を行ったことをご記載ください。


アルバイト採用・育成に役立つ人材市場レポート「アルバイトレポート」 > 店長お役立ち情報 > アルバイトに支給する手当の種類とは?計算方法・任意手当の導入例

https://baito-report.jp/law/20190115/

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP