相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

禁煙外来費用について

著者 ***** さん

最終更新日:2020年10月15日 10:03

こんにちは。

会社の喫煙率が約50%と高く、今回禁煙外来を利用して禁煙に成功した方へ、禁煙外来自己負担額を補助することにしました。

しかしながら、単純に領収を提出してもらって、福利厚生費で払えばよいのか、
給与に手当として載せて、課税処理をするべきなのか判断がつきません。

恐れ入りますが、どうするのが適切か教えていただけないでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 禁煙外来費用について

著者ぴぃちんさん

2020年10月15日 15:14

こんにちは。

喫煙者のみが対象になり全従業員が対象にはなりませんので、喫煙外来受診と治療にかかる費用の自己負担分のすべてもしくは一部を補助するということは福利厚生費でなく、課税給与として処理することになりますね。



> こんにちは。
>
> 会社の喫煙率が約50%と高く、今回禁煙外来を利用して禁煙に成功した方へ、禁煙外来自己負担額を補助することにしました。
>
> しかしながら、単純に領収を提出してもらって、福利厚生費で払えばよいのか、
> 給与に手当として載せて、課税処理をするべきなのか判断がつきません。
>
> 恐れ入りますが、どうするのが適切か教えていただけないでしょうか?

Re: 禁煙外来費用について

著者*****さん

2020年10月21日 11:39

ぴぃちん 様


返信が遅くなりました。

回答ありがとうございます!

課税処理にするほうが私的にはしっくりきていたので、それで対応をとるようにします。
もっとも、禁煙に成功した人がいた場合ですが。。。。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP