相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

自殺未遂に伴う傷病手当の可能性

著者 中小企業総務初心者 さん

最終更新日:2020年10月15日 16:14

50台男性社員が内縁関係で同居してた女性が突然家を出て行ったことに悲観して自殺未遂を図り入院しました。大まかな経緯は以下の通りです。

【同居女性が出て行った経緯】
肉体的な暴力はありませんでしたが、男性社員の言動、生活態度などに女性がこれ以上の同居は耐えきれないと判断し、男性社員には何もつげず「出ていく」旨の書置きだけして家を出ました。

【自殺未遂】
女性が出て行った日に、持病の高血圧の薬を大量に服用、この間にこの男性社員から意味不明な電話を受けた別の社員が自宅を訪れ部屋でぐったりしている社員をみつけ救急車で病院へ運んだ。

【その後】
約3週間の入院治療により退院。

ご相談したことは、この男性社員が協会けんぽ傷病手当を申請できる可能性があるかについてです。ネット上でいろいろ調べると、自殺未遂に関しては自殺企画時点で精神疾患状態であったとすれば治療費や傷病手当の申請が可能とも読めるのですがこのケースではどうなのでしょうか。
男性社員はもちろんこれまでに精神科への通院履歴はありませんが、同居女性が突然出て行ってしまったことは本人にとって相当なショックであったことは容易に想像できます。

ご意見をよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 自殺未遂に伴う傷病手当の可能性

著者ぴぃちんさん

2020年10月15日 23:38

こんばんは。

判断は保険者がおこないますから、わかりません、としかいえないです。
「故意」と判断される場合には、療養の給付および傷病手当金の支給はされないもの、とされています。

> 50台男性社員が内縁関係で同居してた女性が突然家を出て行ったことに悲観して自殺未遂を図り入院しました。大まかな経緯は以下の通りです。
>
> 【同居女性が出て行った経緯】
> 肉体的な暴力はありませんでしたが、男性社員の言動、生活態度などに女性がこれ以上の同居は耐えきれないと判断し、男性社員には何もつげず「出ていく」旨の書置きだけして家を出ました。
>
> 【自殺未遂】
> 女性が出て行った日に、持病の高血圧の薬を大量に服用、この間にこの男性社員から意味不明な電話を受けた別の社員が自宅を訪れ部屋でぐったりしている社員をみつけ救急車で病院へ運んだ。
>
> 【その後】
> 約3週間の入院治療により退院。
>
> ご相談したことは、この男性社員が協会けんぽ傷病手当を申請できる可能性があるかについてです。ネット上でいろいろ調べると、自殺未遂に関しては自殺企画時点で精神疾患状態であったとすれば治療費や傷病手当の申請が可能とも読めるのですがこのケースではどうなのでしょうか。
> 男性社員はもちろんこれまでに精神科への通院履歴はありませんが、同居女性が突然出て行ってしまったことは本人にとって相当なショックであったことは容易に想像できます。
>
> ご意見をよろしくお願いいたします。

著者ユキンコクラブさん

2020年10月17日 10:46

自殺未遂については、、、
申請してみないとわかりません。。。
協会けんぽに問い合わせたこともありますが、、、医師の意見書等によって判断して決定されるとのこと。。です。。

会社から給与が支払われていないのであれば、申請してみてください。

著者中小企業総務初心者さん

2020年10月19日 09:28

ご意見ありがとうございます。
担当医に相談してみてできる限りことはやってみます。

> 自殺未遂については、、、
> 申請してみないとわかりません。。。
> 協会けんぽに問い合わせたこともありますが、、、医師の意見書等によって判断して決定されるとのこと。。です。。
>
> 会社から給与が支払われていないのであれば、申請してみてください。
>
>
>

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム