相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

今、おすすめのキーワード: 消費税中間申告 最低賃金 社員研修 テレワーク 36協定

会社カレンダーについて

著者 運総ちゃん さん

最終更新日:2020年10月16日 03:27

弊社は、運送会社です。
1年単位の変形労働時間制で会社カレンダーを毎年作成していますが
結局、振休代休が非常に多く従業員さんからも何とかならないか?
という声があります。
運送会社で会社カレンダーを組むのは非常に難しいと言われてきていますが、
何か良い事例などはございますでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 会社カレンダーについて

著者ぴぃちんさん

2020年10月16日 08:57

おはようございます。

> 結局、振休代休が非常に多く

1年単位の変形労働時間制採用するのであれば、振替休日をおこなったり、一旦決定したシフトを変更してはいけません。

振替休日をおこなったり、一旦決定したシフトを変更したりするのであれば、1年単位の変形労働時間制採用できないのです。

なので、貴社においては1年単位の変形労働時間制を正しく運用していないとして、問題がある状態です。

1年単位の変形労働時間制であり、休日出勤時間外労働を要するのであれば、キチンと賃金を支払ってください。
現時点で未払い賃金が生じている可能性があります。

結論的には、うまくシフトが組めないのであれば、1年単位の変形労働時間制採用せず、シフトを組んでいただければよいかと思います。

不適切運用による未払い賃金の裁判事例もありますので、放置せず対処されてくださいね。



> 弊社は、運送会社です。
> 1年単位の変形労働時間制で会社カレンダーを毎年作成していますが
> 結局、振休代休が非常に多く従業員さんからも何とかならないか?
> という声があります。
> 運送会社で会社カレンダーを組むのは非常に難しいと言われてきていますが、
> 何か良い事例などはございますでしょうか?

Re: 会社カレンダーについて

著者安芸ノ国さん

2020年10月16日 15:18


運送業界では何時しか起こる状況だと思います。
いちばんは、搬送元;先での荷物の上げ下ろし作業、搬送時間の調整など多数の要因はあると思います。
個々では、当該専門家などへの意見を求めることも必要と思います。

少々参考となるHpがオープンしてます。
Copyright © 2020 物流産業新聞社Hp掲載
コヤマ経営代表 中小企業診断士・日本物流学会会員・小山雅敬 解説
ブログ・小山 雅敬
第161回:配車の不満を訴える運転職への対応
2019年7月23日
https://weekly-net.co.jp/blog/koyama/46940/

Re: 会社カレンダーについて

著者運総ちゃんさん

2020年10月16日 19:22

ぴぃちんさん。
いつもありがとうございます。
社内で検討させていただきます。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP