相談の広場
弊社は、運送会社です。
1年単位の変形労働時間制で会社カレンダーを毎年作成していますが
結局、振休、代休が非常に多く従業員さんからも何とかならないか?
という声があります。
運送会社で会社カレンダーを組むのは非常に難しいと言われてきていますが、
何か良い事例などはございますでしょうか?
スポンサーリンク
おはようございます。
> 結局、振休、代休が非常に多く
1年単位の変形労働時間制を採用するのであれば、振替休日をおこなったり、一旦決定したシフトを変更してはいけません。
振替休日をおこなったり、一旦決定したシフトを変更したりするのであれば、1年単位の変形労働時間制は採用できないのです。
なので、貴社においては1年単位の変形労働時間制を正しく運用していないとして、問題がある状態です。
1年単位の変形労働時間制であり、休日出勤や時間外労働を要するのであれば、キチンと賃金を支払ってください。
現時点で未払い賃金が生じている可能性があります。
結論的には、うまくシフトが組めないのであれば、1年単位の変形労働時間制を採用せず、シフトを組んでいただければよいかと思います。
不適切運用による未払い賃金の裁判事例もありますので、放置せず対処されてくださいね。
> 弊社は、運送会社です。
> 1年単位の変形労働時間制で会社カレンダーを毎年作成していますが
> 結局、振休、代休が非常に多く従業員さんからも何とかならないか?
> という声があります。
> 運送会社で会社カレンダーを組むのは非常に難しいと言われてきていますが、
> 何か良い事例などはございますでしょうか?
運送業界では何時しか起こる状況だと思います。
いちばんは、搬送元;先での荷物の上げ下ろし作業、搬送時間の調整など多数の要因はあると思います。
個々では、当該専門家などへの意見を求めることも必要と思います。
少々参考となるHpがオープンしてます。
Copyright © 2020 物流産業新聞社Hp掲載
コヤマ経営代表 中小企業診断士・日本物流学会会員・小山雅敬 解説
ブログ・小山 雅敬
第161回:配車の不満を訴える運転職への対応
2019年7月23日
https://weekly-net.co.jp/blog/koyama/46940/
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~4
(4件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.8.7
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]