相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

職員へ支払う手当の科目について(給与以外)

著者 ride147 さん

最終更新日:2020年10月19日 13:53

除雪車を車検に出すにあたり、往復の運搬費に数万円の費用が掛かるとのことだったため、大型特殊免許のある職員が早く出てきて出勤前にディーラーまで運ぶことになりました。
その職員に対し、運搬代として1日1万円を現金で支給するように言われたのですが、何の科目で処理すればいいのでしょうか。
早出手当として給与に入れると源泉徴収されるので代行代にすればいい・・・と言われましたが)

雑費でもいいのでしょうか?それとも車検は修理費で処理しているので修理費にするか、旅費交通費か。当てはまりそうな科目はそのぐらいです。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 職員へ支払う手当の科目について(給与以外)

著者ぴぃちんさん

2020年10月19日 14:58

こんにちは。

記載されている内容であれば、その従業員に支払う金銭は、業務として運転したのですから、給与しかないでしょうね。
○○手当、という名称は何であってもよいですし、その金額は時間外労働賃金の単価を上回っているのであれば、問題ないでしょう。
ただし支払った金銭は課税給与として扱うことになります。

> 除雪車を車検に出すにあたり、往復の運搬費に数万円の費用が掛かるとのことだったため、大型特殊免許のある職員が早く出てきて出勤前にディーラーまで運ぶことになりました。
> その職員に対し、運搬代として1日1万円を現金で支給するように言われたのですが、何の科目で処理すればいいのでしょうか。
> (早出手当として給与に入れると源泉徴収されるので代行代にすればいい・・・と言われましたが)
>
> 雑費でもいいのでしょうか?それとも車検は修理費で処理しているので修理費にするか、旅費交通費か。当てはまりそうな科目はそのぐらいです。
>
> よろしくお願いいたします。

Re: 職員へ支払う手当の科目について(給与以外)

著者ride147さん

2020年10月21日 15:51

回答ありがとうございます。

やはり給与で処理して源泉すべきということですね。
わかりました。ありがとうございました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP