相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

昇給停止年齢が職種(男女)で違う

著者 NZY さん

最終更新日:2020年10月20日 16:24

当社の昇給停止条件について疑問に思ったので聞かせてください。

当社では一般職、技能職A、技能職Bと一人一人が職種分けされています。
そしてそれぞれの昇給停止年齢が、
一般職と技能職Aは45歳、技能職Bは55歳
というふうに決められています。

しかしこの職種分けは実際、一般職と技能職Aは女性、技能職Bは男性です。
この場合、結局女性が不利になる規定のように感じるのですが、労働基準法等には違反にならないのでしょうか?
職種毎に分けているから問題ないということでしょうか?

技能職AとBの違いは、転勤や出向の制約をしているかどうかです。
しかし当社は子会社もないので転勤はあり得ないし、出向も以前はありましたが今後は全く予定もありません。
この状態でも未だに職種を分けられるのはおかしくないのでしょうか?

ちなみに、以前人事部長が「女性は技能Aだ」というような発言をし、他の管理職が「女性はというより出向の制約が~」と濁したのを聞いたことがあります。

表向きに男性・女性と分けることが問題だからこの職種分けをしているとしか思えません。
問題にならないのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 昇給停止年齢が職種(男女)で違う

著者ぴぃちんさん

2020年10月20日 23:44

こんばんは。私見です。

貴社の就業規則において、それぞれの職種がどのように規定されているのか、の部分がありませんか。

職種によっては、男女別け隔てなく募集してもそもそもの母数の関係で男女差が生じる職種もあります。

なので、貴社において、
> 一般職と技能職Aは45歳、技能職Bは55歳
という規程をもって、男女の差別であるのかどうかは判断できないです。

ただ、技能職Aは女性しかならず、技能職Bは男性しかならないという規程があれば、そのAとBの差が性別のみをもって分かれているのであれば、法に触れる部分があるかと思います。

曖昧なお返事ですが、貴社の内情がわかりませんので、記載の文章だけでは男女の差があるのかどうかまでは、判断しきれいないです。
明確な根拠があるのであれば、労働局等で相談していただくこともよいかと思います。



> 当社の昇給停止条件について疑問に思ったので聞かせてください。
>
> 当社では一般職、技能職A、技能職Bと一人一人が職種分けされています。
> そしてそれぞれの昇給停止年齢が、
> 一般職と技能職Aは45歳、技能職Bは55歳
> というふうに決められています。
>
> しかしこの職種分けは実際、一般職と技能職Aは女性、技能職Bは男性です。
> この場合、結局女性が不利になる規定のように感じるのですが、労働基準法等には違反にならないのでしょうか?
> 職種毎に分けているから問題ないということでしょうか?
>
> 技能職AとBの違いは、転勤や出向の制約をしているかどうかです。
> しかし当社は子会社もないので転勤はあり得ないし、出向も以前はありましたが今後は全く予定もありません。
> この状態でも未だに職種を分けられるのはおかしくないのでしょうか?
>
> ちなみに、以前人事部長が「女性は技能Aだ」というような発言をし、他の管理職が「女性はというより出向の制約が~」と濁したのを聞いたことがあります。
>
> 表向きに男性・女性と分けることが問題だからこの職種分けをしているとしか思えません。
> 問題にならないのでしょうか?
>

Re: 昇給停止年齢が職種(男女)で違う

著者NZYさん

2020年10月21日 10:28

> こんばんは。私見です。
>
> 貴社の就業規則において、それぞれの職種がどのように規定されているのか、の部分がありませんか。
>
> 職種によっては、男女別け隔てなく募集してもそもそもの母数の関係で男女差が生じる職種もあります。
>
> なので、貴社において、
> > 一般職と技能職Aは45歳、技能職Bは55歳
> という規程をもって、男女の差別であるのかどうかは判断できないです。
>
> ただ、技能職Aは女性しかならず、技能職Bは男性しかならないという規程があれば、そのAとBの差が性別のみをもって分かれているのであれば、法に触れる部分があるかと思います。
>
> 曖昧なお返事ですが、貴社の内情がわかりませんので、記載の文章だけでは男女の差があるのかどうかまでは、判断しきれいないです。
> 明確な根拠があるのであれば、労働局等で相談していただくこともよいかと思います。
>
>

いつもお世話になっております。

技能職Aは女性しかならず、技能職Bは男性しかならないという規定はなく、あくまでも『転勤、出向の制約があるかどうか』です。
しかし現在の当社には転勤先も出向先もありません。なぜこの職種分けがされているのか疑問な状態です。
あからさまに『男性は技能職B』という明確な記載はありません。
記載はないですが、人事部長はじめ社長等もそういう見解で職種を決めていることは明らかです。

最近中途採用した男女2名は同じ条件での募集だったにも関わらず、やはり男性は技能職B、女性は技能職Aと分けられていました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP