相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

給与所得者の配偶者控除申告書にある配偶者の収入金額について

著者 mita さん

最終更新日:2020年10月21日 16:16

こんにちは、年末調整の関係で教えていただけたら助かります。
夫が勤務する事業所です。
妻が失業給付を受けており国民健康保険に切り替えていました。
このたび、失業給付が11月で終了します。
妻は就職しないので、健康保険は夫の扶養に入る手続きを進めます。
質問は、年末調整給与所得者の配偶者控除申告書にある配偶者の本年中の合計所得金額の見積額の計算に、失業給付で受けた金額を記載する必要があるかという点です。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 給与所得者の配偶者控除申告書にある配偶者の収入金額について

著者ユキンコクラブさん

2020年10月21日 16:42

雇用保険失業給付は、所得税非課税収入です。。
年末調整における配偶者の収入は課税所得のみで判断しますので、失業給付は含めません。。。



こんにちは、年末調整の関係で教えていただけたら助かります。
> 夫が勤務する事業所です。
> 妻が失業給付を受けており国民健康保険に切り替えていました。
> このたび、失業給付が11月で終了します。
> 妻は就職しないので、健康保険は夫の扶養に入る手続きを進めます。
> 質問は、年末調整給与所得者の配偶者控除申告書にある配偶者の本年中の合計所得金額の見積額の計算に、失業給付で受けた金額を記載する必要があるかという点です。
> よろしくお願いします。

Re: 給与所得者の配偶者控除申告書にある配偶者の収入金額について

著者mitaさん

2020年10月21日 18:06

回答ありがとうございます。
助かりました。

> 雇用保険失業給付は、所得税非課税収入です。。
> 年末調整における配偶者の収入は課税所得のみで判断しますので、失業給付は含めません。。。
>
>
>
> こんにちは、年末調整の関係で教えていただけたら助かります。
> > 夫が勤務する事業所です。
> > 妻が失業給付を受けており国民健康保険に切り替えていました。
> > このたび、失業給付が11月で終了します。
> > 妻は就職しないので、健康保険は夫の扶養に入る手続きを進めます。
> > 質問は、年末調整給与所得者の配偶者控除申告書にある配偶者の本年中の合計所得金額の見積額の計算に、失業給付で受けた金額を記載する必要があるかという点です。
> > よろしくお願いします。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP