相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

健康診断について(後期高齢者と委託社員)

著者 ioa さん

最終更新日:2020年10月21日 17:14

いつも参考にさせていただいております。
健診関係で2点、ご教示いただければ幸いです。

① 75歳以上の健診について
「嘱託」社員。年齢75歳以上。労働時間は正社員の3/4以上。契約期間は1年契約で、毎年契約更新。
上記条件の方が、「後期高齢者健診」を受診した場合。

高齢者健診より「法定健診」の方が優先度が高いため、
受診済みの高齢者健診の検査項目が、法定健診の必要項目を満たさない場合は
足りない項目を追加で受診いただければ問題ないのでしょうか?

② 「委託」社員について
会社側に定期健康診断の実施義務はございますか?

以上、どうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 健康診断について(後期高齢者と委託社員)

著者ぴぃちんさん

2020年10月21日 20:35

こんばんは。

労働安全衛生規則に基づく定期健康診断は、後期高齢者健診とは別の健康診断になります。
同一年であれば重複する項目においては、その結果を提出してもらうことで代用はできます。

だりない項目を追加するだけでよいか、については、それで労働安全衛生規則に基づく定期健康診断における、医師の判断を受けているのかどうか、によるのではないでしょうか。

2.
労働時間は正社員の3/4以上であれば、必要です。



> いつも参考にさせていただいております。
> 健診関係で2点、ご教示いただければ幸いです。
>
> ① 75歳以上の健診について
> 「嘱託」社員。年齢75歳以上。労働時間は正社員の3/4以上。契約期間は1年契約で、毎年契約更新。
> 上記条件の方が、「後期高齢者健診」を受診した場合。
>
> 高齢者健診より「法定健診」の方が優先度が高いため、
> 受診済みの高齢者健診の検査項目が、法定健診の必要項目を満たさない場合は
> 足りない項目を追加で受診いただければ問題ないのでしょうか?
>
> ② 「委託」社員について
> 会社側に定期健康診断の実施義務はございますか?
>
> 以上、どうぞよろしくお願いいたします。

Re: 健康診断について(後期高齢者と委託社員)

著者ioaさん

2020年10月29日 13:36

ぴぃちん さん
返信が遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。
大変助かりました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP